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 発達教育学部
 児童学科
 
教授
岡林   典子
OKABAYASHI Noriko

Tel.075-531-7237

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その他の所属・職名
発達教育学研究科 児童学専攻修士課程 指導教員

職歴
神戸女学院大学 家政学部児童学科非常勤講師
〔音楽理論/ 実技, 保育内容の研究(音楽リズム)を担当〕  1992/10-1994/09 
大阪樟蔭女子大学 学芸学部児童学科非常勤講師〔音楽Ⅲ(器楽),保育内容の研究(表現Ⅰ)を担当〕  1996/10-2000/03 
京都女子大学 短期大学部初等教育学科専任講師  2000/04-2004/03 
京都女子大学 短期大学部初等教育学科助教授  2004/04-2007/03 
京都女子大学 短期大学部初等教育学科准教授
〔保育内容指導法(表現), ピアノ入門, 音楽表現演習,音楽あそび,学校教育方法論(音楽),音楽科教育内容論,音楽教育学研究、保育内容指導法6を担当〕  2007/04-現在 
京都女子大学 短期大学部初等教育学科教授  2011/04/01-2012/03/31 
京都女子大学発達教育学部児童学科教授
〔児童表現学Ⅰ,保育内容演習(音楽表現〕,児童音楽Ⅰ,児童学基礎演習Ⅰ〕  2012/04/01-現在 

出身大学院
神戸大学大学院  博士前期  教育学研究科  音楽教育専攻  1992/03  修了  国内   
聖和大学大学院  博士後期  教育学研究科    1998/03  単位取得満期退学  国内   
神戸大学大学院  博士後期  総合人間科学研究科    2007/03  修了  国内   

取得学位
博士(学術)  神戸大学  2007/03/31 

職務上の実績
全国大学音楽教育学会 中・四国地区学会シンポジウム「音楽的環境をどうとらえるか」において、パネラーを務める  2009/09/17  香川短期大学で行われた左記の学会において、「子どもの感性や表現の育ちと音環境のあり方」というテーマで発表を行った。保育の場の音環境や、保育者の音環境に対する意識の問題などを取り上げ、五感を通して周囲の声や音、音楽への豊かな気づきがもたらされるような環境が、子どもの表現力や感性を育むための基盤として必要とされるのではないかと問題を提起した。 
第34回ぎんのすず幼児教育夏季セミナーにて、講師を務める  2011/07/29   神戸市箕谷のグリーンスポーツホテルで行われた第34回ぎんのすず幼児教育夏季セミナーにおいて、「リズムを感じて表現してみよう-音楽するからだ-」というテーマで90分の講演を行った。 
姫路市教育委員会後援の姫路造形教育研究会第37回「夏季研修会」にて実践研究の講師を務める。  2011/08/04   姫路市立総合教育センターにおいて、「絵本の音・色・形・うごきを感じて表そう~『ごぶごぶ ごぼごぼ』を読んで-」というタイトルで、山野てるひ氏、ガハプカ奈美氏と共に、幼稚園教諭を対象に表現教育の実践研究を行った。 

学生及び受験生へのメッセージ
大学生活では、同じ志や目標を持つ仲間との出会いをきっかけに人間関係を広げ、いろいろな経験を重ねて大きく成長してください。   

研究分野
音楽教育学 

研究テーマ
保育士・教員養成における音声・歌唱教育に資する乳幼児音声の分析的研究  音声、言葉、動き、リズム  2010-2012  乳幼児が文化や社会などの環境とかかわりながら、どのように音楽的に成長しているのかを、言語や動きの発達と関連付けて明らかにしていく。
保育者・教員養成における保幼小連携を踏まえた表現教育カリキュラムの開発  表現教育、保幼小連携、音楽、美術、感性教育  2011-2013 
幼小連携をふまえた音楽教育プログラムの開発  音楽教育 幼小連携 プログラム開発  2013-2016 

著書
なるほどかんたん! リズム曲集  サーベル社    2015/01  坂井康子・岡林典子・南夏世・衣川久美子ほか     
ことばと表現力を育む 児童文化  萌文書林  67-89  2013/12  岡林典子(編著者:川勝泰介・浅岡靖央・生駒幸子)  978-4-89347-188-8  第2部1章「わらべうた・あそびうた」を執筆した。日本の伝承的なわらべうた、外国の歌がもとになっているあそびうた、子どものために創作されたあそびうたなどを紹介するとともに、遊び方の工夫、実践へのアドヴァイス、保育における「わらべうた・あそびうた」の意義などを述べた。 
感性をひらいて保育力アップ!「表現エクササイズ」なるほど基礎知識  明治図書  11,12,24,39,61,78,79,82,83,86,87,128,129  2013/04  山野てるひ・岡林典子・鷹木朗他  978-4-18-059116-9   
『音の万華鏡』  岩田書院  369-392  2010/07      (編著者:藤井友昭・岩井正浩) V章において「養育者と子どもの間に交わされる音楽的なことば」を執筆した。執筆者を含む3人の養育者が子どもとの相互交渉において、どのような場面で音楽的なことばを用いているかを事例に基づき分析・考察を行った。その結果、養育者は子どもに、①ことばをわかりやすく伝えようとする場面 ②行為を示して、誘いかける場面 ③子どもと気持ちを通わせる場面 ④子どもの行為を励ます場面などで、音楽的な言葉を用いていることが明らかになった。369-392頁 
『乳幼児の音楽的成長の過程-話し言葉・運動動作の発達との関わりを中心に-』  風間書房  総頁数:222頁  2010/03       後掲の学術論文3(2006年12月に神戸大学に提出し、2007年3月に受理された博士論文)の一部削除、挿入、改訂を行い、刊行したものである。平成21年度京都女子大学の出版助成(経費の一部助成)を受けた。総頁数:222頁 
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論文
幼小をつなぐ音楽活動の可能性(4)-絵本を用いた「表現遊び」から「音楽づくり」へ―  京都女子大学発達教育学部研究紀要  大学・研究所紀要  共著  13, 73-83  2017/02  岡林典子・難波正明・山崎菜央・深澤素子・松田幸恵・藤井香菜子・高橋香佳・大瀧周子・       
「音楽づくり」へつなげる幼児の表現遊び―絵本を用いた実践をもとに―  関西楽理研究  学術雑誌  共著  XXXⅢ, 15-31  2016/11  佐野仁美・岡林典子・坂井康子       
幼稚園における音楽と科学のコラボレーションによるアウトリーチ活動の成果と課題―「海の生き物探検」をテーマとした子どもの目と耳と知的好奇心に訴える演奏会を通じて―  関西楽理研究  学術雑誌  共著  XXXⅢ, 32-52  2016/11  豊田典子・荒川恵子・豊田秀雄・岡林典子・内田博世・谷口高士       
オノマトペと動きによる表現活動に関する考察ー絵本を用いた実践をもとにー  学校音楽教育研究  学術雑誌  共著  20, 219-220  2016/03  岡林典子・佐野仁美  1342-9043    絵本『だるまさん』を用いて行った保育実践の分析より、子どもたちが保育者や友だちとともに音楽的に何を学んでいるかを考察した。その結果、動作とオノマトペを同時に考えて創造するのは、5歳児にとっては難しいことが明らかになった。また、一度にいくつもの課題を課さないことが、子どもの表現を広げ、深めることにつながることがわかった。 
乳幼児の歌唱様音声の音響的特徴  甲南女子大学 研究紀要 人間科学編  大学・研究所紀要  共著  52, 45-50  2016/03  坂井康子・志村洋子・山根直人・岡林典子      日本語環境にある乳幼児が歌唱様の音声をどのように表出しているかを明らかにするために、筆者らはこれまで乳幼児音声の韻律的特徴について検討してきた。乳幼児の88種の3音等時音声を対象として、歌っていると知覚される度合いに関する聴取実験をおこなった。この結果「うた度」が高いとされた音声の特徴として、①音声長が比較的長い、②音声の末尾が上昇しているものが比較的多い、③ピッチの最高音が高い傾向にあることなどが見いだされた。さらに、うた度評定の高い音声とうた度評定の低い音声では音質に何らかの差異があるかどうかを音響的に分析した結果、両音声には高周波帯域のエネルギーに異なる傾向があることがわかった。 
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研究発表
学会発表  絵本から始まる表現活動の展開(2)  日本乳幼児教育学会第26回大会  2016/11/26  絵本『ちょんまげとんだ』を教材として用いた保育実践を行い、結果として子どもたちが「絵本の中のリズミカルな言葉の楽しさを味わう」「声と体の動きを連動させる面白さを感じる」「他者と声や体の動きを合わせることの心地よさを体感する」「かけ合いの間やタイミングに気づく」などができていることを確認した。 
学会発表  絵本から始まる表現活動の展開(1)  日本乳幼児教育学会第26回大会  2016/11/26  絵本『はっきよい畑場所』を用いた保育実践の結果について、言葉の表現拡大とその創造を中心に考察した。実践において子どもたちはクラス全員で模倣し、創造して豊かな表現活動を行っていた。こうした結果は、教材としての絵本が大いに影響しているが、先生のクラスづくりと表現力に負うところも大きい。 
学会発表  子どもの創造性を育む授業――絵本を用いた実践をもとに――  全国大学音楽教育学会第32回全国大会《鹿児島大会》  2016/08/27  「遊びの中で様々な音があることに気づき、その特徴を知る」ことをねらいとして、幼稚園年中・年長クラスと小学校1年生において絵本を用いた音楽活動の実践を行った。その結果、幼稚園や小学校低学年における絵本を使ってイメージをオノマトペや音で表現する活動は、身の回りの音の性質に気付く可能性を有することがわかった。 
学会発表  表現活動における教材の活用(2)  日本保育学会  2016/05/08  オノマトペを多く含む絵本『ドオン!』を教材として、子どもの表現活動に結び付けるための方法論を検討した結果、絵本が視覚と聴覚から吸収したものを自身の音声表現と身体表現に同時に展開させることができる有意義な教材であることが確認できた。 
学会発表  表現活動における教材の活用(1)  日本保育学会  2016/05/07   
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担当授業科目
大学  児童表現学Ⅰ 
大学  ピアノ・ベーシック 
大学  保育内容演習(音楽表現) 
大学  音楽表現演習Ⅰ 
大学  児童学専門演習Ⅰ 
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教科書・教材
『乳幼児の音楽表現』 中央法規  2016/12/10  発達段階に即して、0歳児から音楽を楽しむ力があることを出発点に、歌唱や楽器を含む音楽との望ましいコミュニケーションのあり方、物的・人的音楽環境の配慮の仕方などを開設したテキストである。その中で、わらべうたが果たす機能についての部分を執筆した。 
ことばと表現力を育む 児童文化  2013/12/15  子どもの「ことば」と「表現力」を育むものとして児童文化を捉え、概念や歴史、家庭や社会、学校教育とのつながりから論じるとともに、保育の現場で活用される児童文化財についても紹介している。筆者は「わらべうた・あそびうた」の執筆を担当した。 
感性をひらいて保育力アップ!「表現」エクササイズ&なるほど基礎知識  2013/04  将来保育者として総合的で未分化な子どもの表現を受けとめることができるようになるために、学生自身の感覚や感性をひらいてゆく方法を、従来の音楽教育や造形教育の領域の枠を超えた体験的学びのプログラムとして提案した。 
『コードでかんたん!こどものうた マイ・レパートリー』〔YAMAHA〕(共編著)  2008/09  後掲 著書4 
『表現の文化と教育』〔オブラ・パブリケーション〕(分担執筆)第5章「認知と表現の発達-誕生から幼児期まで」  2007/08  後掲 著書3 
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社会活動
平成27年度 教員免許状更新講習  2015/08/07-現在  幼児や低学年の子どもたちに特徴的にみられる身体表現を伴った音楽表現を基盤にして、「オノマトペと体の動きが連動した教材と活動」「音楽と身体表現が一体となった教材と活動」「音楽を形作っている要素を感じ取りやすい教材と活動」などを取り上げ、離村と実践の両面から講習を行った。 
特定非営利活動法人 リトミック研究センタ-大阪第一支局主催:子どものためのリトミック夏季特別講座  2015/08/02-現在  「リズムでつながる-言葉・動き・音楽」というテーマで、特定非営利活動法人 リトミック研究センタ-大阪第一支局主催:子どものためのリトミック夏季特別講座(後援:大阪府教育委員会,大阪市教育委員会, NPO法人 東京モンテッソーリ教育研究所)において講師を務めた。 
日本乳幼児教育学会査読編集委員  2010/06-現在  幼児教育について様々な問題を取り上げ、幼児教育現場の保育者と共に分科会において討議を行っている。身振り表現の伴奏を担当するとともに、分散交流会において音楽表現の講師を担当している。 
ぎんのすず 幼児教育夏季セミナー  2008/07-現在   
全国大学音楽教育学会査読編集委員  2007-2008   
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所属学会
日本学校音楽教育実践学会 2012-現在  国内
日本音楽表現学会 2011-現在  国内
関西楽理研究会 2002-現在  国内

委員歴・役員歴
平成27年保育士試験実技試験採点委員