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 発達教育学部
 児童学科
 
教授
岡林   典子
OKABAYASHI Noriko

Tel.075-531-7237

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その他の所属・職名
発達教育学研究科 児童学専攻修士課程 指導教員

職歴
神戸女学院大学 家政学部児童学科非常勤講師
〔音楽理論/ 実技, 保育内容の研究(音楽リズム)を担当〕  1992/10-1994/09 
大阪樟蔭女子大学 学芸学部児童学科非常勤講師〔音楽Ⅲ(器楽),保育内容の研究(表現Ⅰ)を担当〕  1996/10-2000/03 
京都女子大学 短期大学部初等教育学科専任講師  2000/04-2004/03 
京都女子大学 短期大学部初等教育学科助教授  2004/04-2007/03 
京都女子大学 短期大学部初等教育学科准教授
〔保育内容指導法(表現), ピアノ入門, 音楽表現演習,音楽あそび,学校教育方法論(音楽),音楽科教育内容論,音楽教育学研究、保育内容指導法6を担当〕  2007/04-現在 
京都女子大学 短期大学部初等教育学科教授  2011/04/01-2012/03/31 
京都女子大学発達教育学部児童学科教授
〔児童表現学Ⅰ,保育内容演習(音楽表現〕,児童音楽Ⅰ,児童学基礎演習Ⅰ〕  2012/04/01-現在 

出身大学院
神戸大学大学院  博士前期  教育学研究科  音楽教育専攻  1992/03  修了  国内   
聖和大学大学院  博士後期  教育学研究科    1998/03  単位取得満期退学  国内   
神戸大学大学院  博士後期  総合人間科学研究科    2007/03  修了  国内   

取得学位
博士(学術)  神戸大学  2007/03/31 

職務上の実績
全国大学音楽教育学会 中・四国地区学会シンポジウム「音楽的環境をどうとらえるか」において、パネラーを務める  2009/09/17  香川短期大学で行われた左記の学会において、「子どもの感性や表現の育ちと音環境のあり方」というテーマで発表を行った。保育の場の音環境や、保育者の音環境に対する意識の問題などを取り上げ、五感を通して周囲の声や音、音楽への豊かな気づきがもたらされるような環境が、子どもの表現力や感性を育むための基盤として必要とされるのではないかと問題を提起した。 
第34回ぎんのすず幼児教育夏季セミナーにて、講師を務める  2011/07/29   神戸市箕谷のグリーンスポーツホテルで行われた第34回ぎんのすず幼児教育夏季セミナーにおいて、「リズムを感じて表現してみよう-音楽するからだ-」というテーマで90分の講演を行った。 
姫路市教育委員会後援の姫路造形教育研究会第37回「夏季研修会」にて実践研究の講師を務める。  2011/08/04   姫路市立総合教育センターにおいて、「絵本の音・色・形・うごきを感じて表そう~『ごぶごぶ ごぼごぼ』を読んで-」というタイトルで、山野てるひ氏、ガハプカ奈美氏と共に、幼稚園教諭を対象に表現教育の実践研究を行った。 

学生及び受験生へのメッセージ
大学生活では、同じ志や目標を持つ仲間との出会いをきっかけに人間関係を広げ、いろいろな経験を重ねて大きく成長してください。   

研究分野
音楽教育学 

研究テーマ
保育士・教員養成における音声・歌唱教育に資する乳幼児音声の分析的研究  音声、言葉、動き、リズム  2010-2012  乳幼児が文化や社会などの環境とかかわりながら、どのように音楽的に成長しているのかを、言語や動きの発達と関連付けて明らかにしていく。
保育者・教員養成における保幼小連携を踏まえた表現教育カリキュラムの開発  表現教育、保幼小連携、音楽、美術、感性教育  2011-2013 
幼小連携をふまえた音楽教育プログラムの開発  音楽教育 幼小連携 プログラム開発  2013-2016 

著書
なるほどかんたん! リズム曲集  サーベル社    2015/01  坂井康子・岡林典子・南夏世・衣川久美子ほか     
ことばと表現力を育む 児童文化  萌文書林  67-89  2013/12  岡林典子(編著者:川勝泰介・浅岡靖央・生駒幸子)  978-4-89347-188-8  第2部1章「わらべうた・あそびうた」を執筆した。日本の伝承的なわらべうた、外国の歌がもとになっているあそびうた、子どものために創作されたあそびうたなどを紹介するとともに、遊び方の工夫、実践へのアドヴァイス、保育における「わらべうた・あそびうた」の意義などを述べた。 
感性をひらいて保育力アップ!「表現エクササイズ」なるほど基礎知識  明治図書  11,12,24,39,61,78,79,82,83,86,87,128,129  2013/04  山野てるひ・岡林典子・鷹木朗他  978-4-18-059116-9   
『音の万華鏡』  岩田書院  369-392  2010/07      (編著者:藤井友昭・岩井正浩) V章において「養育者と子どもの間に交わされる音楽的なことば」を執筆した。執筆者を含む3人の養育者が子どもとの相互交渉において、どのような場面で音楽的なことばを用いているかを事例に基づき分析・考察を行った。その結果、養育者は子どもに、①ことばをわかりやすく伝えようとする場面 ②行為を示して、誘いかける場面 ③子どもと気持ちを通わせる場面 ④子どもの行為を励ます場面などで、音楽的な言葉を用いていることが明らかになった。369-392頁 
『乳幼児の音楽的成長の過程-話し言葉・運動動作の発達との関わりを中心に-』  風間書房  総頁数:222頁  2010/03       後掲の学術論文3(2006年12月に神戸大学に提出し、2007年3月に受理された博士論文)の一部削除、挿入、改訂を行い、刊行したものである。平成21年度京都女子大学の出版助成(経費の一部助成)を受けた。総頁数:222頁 
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論文
領域「表現」と小学校音楽科をつなぐ音遊びの可能性ー「マラカス作り」によるオノマトペ表現と協同性の成り立ちに注目してー  京都女子大学「発達教育学部紀要」  大学・研究所紀要  共著  14(1)  2018/02  岡林典子・佐野仁美・坂井康子・難波正明・南 夏世・山崎菜央・深澤素子      本研究では、領域「表現」の音遊びからつながる小学校音楽科での「マラカス作り」の授業を、子どもたちのオノマトペ表現や協同性の成り立ちに注目して考察を進めた。子どもたちは我々が考える以上に、様々な素材の音をよく聴いて、多くの気づきや豊かな創造性を有していることが捉えられた。 
0.1.2歳の自発的な音声表現から小学校の音楽づくりへ  音楽教育実践ジャーナル  学術雑誌  共著  15/ 28, 85-94  2017/12  坂井康子・岡林典子・佐野仁美      本稿では、子どもの音楽的素地としての自発的な音声表現の連続性について考察した。その結果、自発的な音声表現の連続性を保持するには、乳児期から子どもたちが持っている「音声の特徴を活かして表現することができる力」を伸ばし、失わせない配慮が必要であることが得られた。 
音楽づくりへつながる幼児の表現遊びー絵本のオノマトペを用いた実践からー  関西楽理研究  学術雑誌  共著  XXXⅣ  2017/11  佐野仁美・岡林典子・坂井康子・大久保恭子  1346-8588    幼児にとって身近な存在である絵本と用い、保育者の援助により、絵という視覚的情報、物語の登場人物の性格、オノマトペの音と文字情報が子どもの感性に働きかけ、どのような身体的、音声的表現が生まれるかに着目して、実践を行った。子どもたちはすっかり絵本の世界に入り込み、人物になりきって表現していた。そして、保育者の示すモデルを超えた自発的な表現が捉えられた。 
幼小をつなぐ音楽活動の可能性(4)-絵本を用いた「表現遊び」から「音楽づくり」へ―  京都女子大学発達教育学部研究紀要  大学・研究所紀要  共著  13, 73-83  2017/02  岡林典子・難波正明・山崎菜央・深澤素子・松田幸恵・藤井香菜子・高橋香佳・大瀧周子・       
「音楽づくり」へつなげる幼児の表現遊び―絵本を用いた実践をもとに―  関西楽理研究  学術雑誌  共著  XXXⅢ, 15-31  2016/11  佐野仁美・岡林典子・坂井康子       
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研究発表
シンポジウム  言語習得期の子どもが歌う―発達的変化とその背景―  音楽教育学会近畿地区平成29年度第2回例会  2018/03/03  英国の民族音楽学者であるJ.ブラッキングの理論を背景にして、文化的・社会的にとらえた子どもの日常生活にみられる音楽行動を実例をもって紹介し、その発達過程を示した。 
学会発表  絵本から始まる表現活動の展開(4)  乳幼児教育学会第27回大会  2017/11/11  絵本『きょうはマラカスのひ』(福音館2013)を用いた保育実践について、子どもの独創的な表現とそれを的確に取り上げ、共有し協同へと導く教員の言葉かけを中心に、考察した。その結果、クラスのこともたち全員が創造的で豊かな表現活動を行い、それを協同的に発展させていることが捉えられた。それは、教材としての絵本の力が大いに影響しているが、教師の力量に負うところも大きいことが明らかになった。 
学会発表  絵本から始まる表現活動の展開(3)  日本乳幼児教育学会第27回大会  2017/11/11  絵本『いちにちおもちゃ』(PHP研究所2009)を用いた保育実践について、子どもの独創的な表現とそれを的確に取り上げ、共有し協同へと導く教員の言葉かけを中心に、考察した。その結果、クラスのこともたち全員が創造的で豊かな表現活動を行い、それを協同的に発展させていることが捉えられた。それは、教材としての絵本の力が大いに影響しているが、教師の力量に負うところも大きいことが明らかになった。 
学会発表  オノマトペを用いたリズム創作の可能性 -幼小接続の視点から―  日本音楽表現学会第15回大会  2017/06/18  小学校2年生を対象に「アフリカの音のリズムを楽しもう・つくろう」をテーマにして音楽科の授業実践を行った。教材には絵本『リズム』(ミキハウス1990)を使用し、絵本に記載されている3種類のリズミカルなオノマトペを組み合わせて、グループで声や打楽器を用い、簡単なリズムを創作した。「音楽づくり」の過程では、子どもたち自身による音色への気づきや、リズムをスムーズに繋げることや、音を音楽に構成していくこと、音を対比的に用いることなど、協同的な学びが生まれていた。 
学会発表  子どもの創造性を引き出す教師の表現力  日本保育学会第70回大会  2017/05/21  絵本『かぞえうたのほん』(福音館書店1990)の中の「いーいーいーかぞえうた」を子どもたちと唱えることから表現遊びを実践されたK先生に焦点を当て、子どもたちとのやり取りにみられる働きかけや表現を分析考察した。その結果、K先生の豊かな日本語の表現と的確な言葉かけにより、子どもたちに日本語のリズム感や語感に対する感受性が育まれ、自発的な音声・身体表現が生まれていることが捉えられた。 
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担当授業科目
大学  児童表現学Ⅰ 
大学  保育内容演習(音楽表現) 
大学  児童音楽Ⅰ 
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教育実績
音楽教育学専攻 特別講座  2018/02/06-2018/02/06  音楽教育学専攻特別講座〈リトミック〉ー音楽を身体から感じる・学ぶ・表現する― 第二部において、ラウンドテーブル「リトミックと音楽教育ー歴史的背景から現在の実績・研究動向まで」のパネリストを務めた 
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教科書・教材
音楽教育実践学事典(音楽之友社)  2017/09  第8章「幼児の音楽表現」において、幼児の音楽表現の3つの特徴を指摘した。第1は生活との密接なかかわり、第2は原初的な音楽表現であること、第3は人とのかかわりによる表現の展開である。また、幼児の音楽表現を捉える視点として、感性の育ちを見据えること、表現意欲の育ちをとらえること、表現のプロセスに目を向けることなどを提言した。 
『乳幼児の音楽表現』 中央法規  2016/12/10  発達段階に即して、0歳児から音楽を楽しむ力があることを出発点に、歌唱や楽器を含む音楽との望ましいコミュニケーションのあり方、物的・人的音楽環境の配慮の仕方などを開設したテキストである。その中で、わらべうたが果たす機能についての部分を執筆した。 
ことばと表現力を育む 児童文化  2013/12/15  子どもの「ことば」と「表現力」を育むものとして児童文化を捉え、概念や歴史、家庭や社会、学校教育とのつながりから論じるとともに、保育の現場で活用される児童文化財についても紹介している。筆者は「わらべうた・あそびうた」の執筆を担当した。 
感性をひらいて保育力アップ!「表現」エクササイズ&なるほど基礎知識  2013/04  将来保育者として総合的で未分化な子どもの表現を受けとめることができるようになるために、学生自身の感覚や感性をひらいてゆく方法を、従来の音楽教育や造形教育の領域の枠を超えた体験的学びのプログラムとして提案した。 
『コードでかんたん!こどものうた マイ・レパートリー』〔YAMAHA〕(共編著)  2008/09  後掲 著書4 
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社会活動
平成29年度保育士合同専門研修  2017/11/23-2017/11/23  宝塚市のなかよし保育園で行われた研修会の講師を務めた。「リズムでつながる~言葉・動き・音楽~」と題して、子どもたちと楽しくリズム遊びをするために、リトミックの理論を背景にした様々な指導方法や内容を提示するとともに、参加した保育士の先生方と質疑応答を行った。 
宝塚市ブロック別幼稚園・保育所研修  2017/08/23-2017/08/23  宝塚市の花屋敷幼稚園において、「こどもたちがうたうとき」と題して、子どもたちが園生活のどのような時にどのような歌をうたっているのを観察事例から示した。また、歌うことの始まりとして、オノマトペやかけ声、唱えことばなど、リズム感のある日本語を音楽的素地とした表現活動を取り入れることや、子どもの生涯の音楽的成長を見据えて、どのようなジャンルの音楽でも楽しめる力と、声や音、楽器で表現する力の基礎を作ることをねらいとして、音楽教育に取り組むことを提言した。 
リトミック研究センター設立30周年記念イベント「リトミックフォーラムin神戸」  2017/08/19-2017/08/20  「子どもの音楽的育ちを 見据えて」というテーマに、「生き生きとしたリズム教育を目指すために必要なことはなにか」「子どもたちの創造性や表現力を育む教材や指導法をどのように工夫するか」などについて講演した 
関西楽理研究会 編集委員  2017/04-2021/03  関西楽理研究会が発行する学会誌への投稿論文を査読し、助言を行う 
平成27年度 教員免許状更新講習  2015/08/07-現在  幼児や低学年の子どもたちに特徴的にみられる身体表現を伴った音楽表現を基盤にして、「オノマトペと体の動きが連動した教材と活動」「音楽と身体表現が一体となった教材と活動」「音楽を形作っている要素を感じ取りやすい教材と活動」などを取り上げ、離村と実践の両面から講習を行った。 
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所属学会
日本学校音楽教育実践学会 2012-現在  国内
日本音楽表現学会 2011-現在  国内
関西楽理研究会 2002-現在  国内
全国大学音楽教育学会 1996-現在  国内
日本保育学会 1994-現在  国内
日本乳幼児教育学会 1994-現在  国内
日本発達心理学会 1994-現在  国内
日本音楽教育学会 1989-現在  国内

委員歴・役員歴
・平成29年保育士試験実技試験採点委員
・関西楽理研究会 編集委員