English
 発達教育学部
 教育学科 教育学専攻
 
教授
宮野   純次
MIYANO Junji

リポジトリへのリンク

その他の所属・職名
発達教育学研究科 教育学専攻博士前期課程 指導教員

取得学位
博士(教育学)  広島大学  1994/02 
教育学修士  広島大学  1986/03 

学生及び受験生へのメッセージ
子ども達に、自然のすばらしさや生命のふしぎさを伝えたい。体験的な学習を通して、科学的見方や考え方などの科学的素養を育てるためには、教師自身が自然と触れ合い、感動する心や柔らかな感性、自然生態系の働きについて、科学的に見る眼を培っている必要があります。手で触れたり、目で見たり、音に聞いたり、味や匂いを嗅いだりして、五感を使って、本物と触れ合いながら、一緒に自然を感じていきましょう。   

研究分野
科学教育 

研究テーマ
ドイツ初等・基礎領域における科学教育カリキュラム改革-学びの連続性の観点から-  科学教育カリキュラム、学びの連続性  2015- 
地域の自然を活用した自然体験と環境教育  自然体験、環境教育  2015- 

著書
ドイツの理科教育-その伝統と革新-  風間書房  1-105,197-208,222-235  2015/03  宮野純次・藤井浩樹  978-4-7599-2081-9   
『小学校理科の指導〔第2版〕』  建帛社  34-35,72-73,122-135  2011/04  森本信也・森藤義孝編著、石井雅幸・大貫麻美・小川哲男・加藤圭司・坂本憲明・佐藤寛之・平野俊英・益田裕充・宮野純次・三好美織・山根一晃・和田一郎共著     
『小学校理科の学ばせ方・考え方事典 改訂新装版』  教育出版  37  2009/01       
『自然体験学習論~豊かな自然体験学習と子どもの未来~』  高文堂出版社  107-121  2006/04  降旗信一・朝岡幸彦編著 宮野純次他分担執筆     
『理科教育学概論-理科教師をめざす人のために-』  大学教育出版  67-73  2005/11  野上智行編著、宮野純次他分担執筆     
詳細表示...

論文
地域の自然を活用した自然体験と環境教育の取り組み(1)  京都女子大学宗教・文化研究所研究紀要  大学・研究所紀要  単著  30, 49-60  2017/03  宮野純次       
ドイツの初等教育における理科教育の改革 -基礎領域と中等教育との接続を考慮して-  京都女子大学発達教育学部紀要  大学・研究所紀要  単著  12, 31-40  2016/02  宮野純次      ドイツでは、初等・基礎領域ともに「コンピテンシー」概念が導入され,その後の継続的な教育計画の改訂により,学びの連続性が図られようとしている。さらに,2013年には,学会版教育スタンダードの改訂版も出されている。2000年代になって進められているドイツの初等教育における理科教育の改革について考察した。 
ドイツの初等・基礎領域における自然に関する学習―ハンブルク州における学びの連続性について―  京都女子大学発達教育学部紀要  大学・研究所紀要  単著  11, 41-48  2015/02  宮野純次  1349-5992     
自然に関する学習-ドイツの初等・基礎領域を中心に-  京都女子大学発達教育学部紀要  大学・研究所紀要  単著  10, 31-38  2014/02  宮野純次  1349-5992    ドイツの教育改革においては,優先的に取り組まれるべき課題として,7つの行動領域が設定されているが,就学前教育や基礎学校に関連した課題が大きく取り上げられている。就学準備という観点で,幼児教育から言語習得が重視され,幼小の接続の問題にも焦点が当てられている。就学前教育における知的教育への指向性は強まっている。基礎領域である幼稚園における自然に関する学習について,ドイツ各州の取り組みを明らかにするとともに,後に続く初等教育の教科「事象教授」との関連にも言及した。 
ドイツ基礎学校における科学教育の最新動向-ハンブルク州の「事象教授」を中心として-  京都女子大学発達教育学部紀要  大学・研究所紀要  単著  9, 45-54  2013/02  宮野純次  1349-5992    ドイツでは,国際学力調査(TIMSS, PISA)の結果が与えた衝撃を契機に,近年,学力向上施策の一環として,国家的なレベルでの初等・中等教育の教育課程の基準作成が進められている。学会版教育スタンダードと2011年に改訂を行ったハンブルク州の「事象教授」におけるねらいや内容,教育方法などを明らかにすることにより,ドイツ基礎学校における科学教育の最新動向について論考した。 
詳細表示...

研究発表
学会発表  ドイツの初等領域における科学教育改革-コンピテンシー指向の授業展開ー  日本理科教育学会 第66回全国大会 信州大会 2016  2016/08/07   
学会発表  ドイツの初等・基礎領域における理科教育改革  日本理科教育学会 第65回全国大会 京都大会 2015  2015/08/02   
学会発表  ドイツの初等・基礎領域における自然に関する学習-ハンブルク州における学びの連続性について-  日本理科教育学会 第64回全国大会 愛媛大会 2014  2014/08/23   
学会発表  自然に関する学習 ドイツの初等・基礎領域を中心に  日本理科教育学会 第63回全国大会 北海道大会 2013  2013/08/11   
詳細表示...

担当授業科目
大学  理科教育内容論 
大学  教育学研究Ⅰ 
大学  教育学入門演習Ⅰ 
大学  理科実践研究 
大学  教育学研究Ⅲ 
詳細表示...