English
 発達教育学部
 教育学科 教育学専攻
 
准教授
村井   尚子
MURAI Naoko

リポジトリへのリンク

その他の所属・職名
発達教育学研究科 教育学専攻博士前期課程 授業担当教員

取得学位
修士(教育学)  京都大学  1999/03/23 

研究分野
教育学 

キーワード
教師教育、教師の専門性、教育的タクト、現象学的教育学、リフレクション、リアリスティック・アプローチ、保育者養成、保育者の専門性 

研究テーマ
教師の専門性としての教育的タクトの育成  現象学的記述、ヴァン=マーネン、生きられた経験の探究、省察的実践、教育的タクト   
保育者の成長に資するリフレクション  リフレクション、保育者の専門性、記述   
リアリスティック・アプローチを用いた教師教育プログラムの開発と実践  リアリスティック・アプローチ、現象学的教育学・教育的タクト・リフレクション   
子どもの外出行動に関する調査  子どもの安全、自立、外出行動   

共同・受託研究実績
保護者の気持ちに寄り添える保育者、教育者の育成に関する研究ー授業における現象学的探究を通してー      2015-2016  受託研究  出資金による受託研究   
「子どもにとって『家』のもつ意味についての人間学的考察−ワークショップ型授業における学生との協同考察を通じて」  村井尚子    2014-2015  受託研究  出資金による受託研究   
詳細表示...

著書
保育者論【改訂版】(子どもの心によりそう)  福村出版  47-58  2018/04  佐藤哲也編集     
教師教育―いま、考えるべき教師の成長とは  さくら社  170-175  2015/02  上條晴夫責任編集、総頁数208頁。31名の分担執筆者    「ヴァン=マーネン」 
保育原理―保育の本質を探し求めて  あいり出版  15-28  2013/04  戸江茂博編著、分担執筆者 中田尚美・村井尚子・西本望・和田真由美・坂根美紀子・谷口ナオミ・前田佳代子・柏原英子    第2章「保育所保育の基本とあり方」 
教育原理―保育の基盤を確かなものにするために  あいり出版  57-76  2013/02  戸江茂博編著、分担執筆者 中田尚美・成山文夫・猪田裕子・村井尚子・西村美紀・光成研一郎・出口英樹・長瀬善雄・西本望    第3章「日本の教育の思想と歴史」 
授業づくりネットワークNO.8 教師のリフレクション(省察)入門  学事出版  55-57  2013/01  ネットワーク編集委員会編、編集代表 上條晴夫、分担執筆者 矢野博之・上條晴夫・武田信子・山辺恵理子・坂田哲人・福島裕敏・赤嶺優子・村井尚子・中田正弘・青山新吾・渡会純一・茂木一司・伊藤亜矢子・遠藤安孝・喜岡淳治    教師教育のリアリスティック・アプローチの試み―保育所実習への「リフレクション」の取組み」― 
詳細表示...

論文
保育職への実感をもたらす省察の営みに関する一考察~教職実践演習における実践例から~  京都女子大学発達教育学部紀要  大学・研究所紀要  共著  14(2), 29-36  2018/02  村井尚子・坂田哲人       
他者へのempathyを育成するグループワークの実証的検討-教職論の授業において-  京都女子大学発達教育学部紀要  大学・研究所紀要  単著  14(1), 55-63  2018/02         
保護者の気持ちに寄り添う教師、保育者の育成  京都女子大学発達教育学部紀要  大学・研究所紀要  単著  13, 19-28  2017/02  村井尚子      我が国では、大学や短大などの養成課程を卒業してすぐに教師、保育者になる学生が大多数を占め、自分自身が親になった経験をもつものは少数派という状況で教師保育者として子どもとその親に接することになる。なかには、親への子育てを支援し、相談にのる役割を求められることもある。本論では、自身が経験したことのない状況を慮るためには「その人が置かれている状況を、能動的に、反省的に深く洞察することで理解しようとするために、自らの立ち位置を相手の側に移動するempathyを身につける必要があると規定した。その上で、親になったことがない学生が保護者の気持ちにより添うことを可能にするために、文献、絵本、映画、自身の親へのインタビュー、子育て中の母親による講義などを経て、その経験をリフレクションする授業を実施した。授業のねらいが達成されたかどうかを5件法質問紙調査による学生の自己評価に加え、授業前と授業終了後に「親にとっての子ども、子どもにとっての親について論じなさい」という同一のテーマで実施したレポート課題の論述内容の分析を行った。結果として、質問紙調査においても論述内容分析においても、学生の保護者へのempathyの高まりが見て取れた。 
リアリスティック・アプローチを用いた教職実践演習についての研究  大阪樟蔭女子大学研究紀要(大阪樟蔭女子大学学術研究会)  大学・研究所紀要  共著  7, 165-176  2017/01  中山美佐・山本一成・濵谷佳奈・小野寺香・村井尚子・坂田哲人      平成26年度より、大阪樟蔭女子大学の教職実践演習の授業にリアリスティック・アプローチを導入してきた。リアリスティック・アプローチとは、自分自身の経験や生き方に結びつけられた学びを提供することを目的としている。この理念に則り、教職実践演習の授業では受講生に様々な経験を提供し、その経験を事前・事後の段階で振り返り意味づける作業を行う。経験の意味づけを行うことによって、卒業後に教師・保育者として働く際にも、自らの日々の実践経験から学ぶ姿勢、習慣を身につけることをめざしている。本論では、授業に携わったそれぞれの教員が、授業のねらいと内容、その振り返りについて考察を行ったものであり、授業の実証的効果については別稿で検討している。 
教員養成課程におけるリアリスティック・アプローチを導入した授業実践  『大阪樟蔭女子大学研究紀要』  大学・研究所紀要  共著  6, 187-198  2016  山本一成・中山美佐・濱谷佳奈・小野寺香・村井尚子・坂田哲人       
詳細表示...

研究発表
学会発表  現職段階との接続を見据えた養成教育実践の追究 —教職実践演習における実践例から-  日本保育者養成教育学会第2回研究大会  2018/03/04   
学会発表  保育者としてのキャリアを見据える授業実践の研究 ―教職実践の授業において―  日本保育者養成教育学会第2回研究大会  2018/03/04   
学会発表  PHENOMENOLOGICAL ASPECTS OF NURTURING THE TEACHER: The meaning of the pedagogical relation between student teacher and teacher educator  International Human Science Research Conference  2017/07/13   
講演  リアリスティック・アプローチを用いたリフレクション=省察の理論と実践  京都教育大学教育研究交流会議全体会  2017/06/01   
学会発表  小中学生の日常の外出行動に関する調査①-男女の比較を通じて  こども環境学会2017年大会  2017/05/27   
詳細表示...