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 発達教育学部
 教育学科 教育学専攻
 
准教授
坂井   武司
SAKAI Takeshi

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その他の所属・職名
発達教育学研究科 教育学専攻博士前期課程 授業担当教員

取得学位
修士(学校教育学)  兵庫教育大学  2008/03/21 
博士(情報学)  甲南大学  2015/05/21 

学生及び受験生へのメッセージ
算数・数学の授業では,数学的な見方・考え方を用いることにより既習内容や経験を活用し,子どもが算数・数学を創ることが大切です。子どもの認識を考慮し,いかに教材の本質に迫るかを考えることが算数・数学教育の面白さであり、算数・数学の奥深さを感じられることでしょう。算数・数学について語り合い,算数・数学を好きになって欲しいと思います。   

研究分野
教科教育学 

キーワード
算数・数学教育 

著書
子どもの学びを深める新しい算数科教育法  東洋館出版社  59-64  2018/03  齋藤昇, 坂井武司 他     
深い学びを支える数学教科書の数学的背景  東洋館出版社  49-61  2017/09  齋藤昇, 坂井武司 他     
新しい算数研究4月号  東洋館出版社  32-33  2015/04      海外の算数教育情報として,TIMSS2011の上位国であるシンガポールの算数教育では,数学的な問題解決に関連する5つの構成要素の1つに問題解決ストラテジーが位置付けられ,算数教科書にも「Problem-Solving Strategies」の内容が設定されていることを紹介した。また,「問題解決による指導」を中心としつつ,児童の自力解決力を高めるために,「問題解決のための指導」を位置付けることの重要性について解説した。 
数研チャート. Info1 No.7  数研出版  1-4  2015/01      小学校算数における「円の面積」の指導と中学校数学における「角錐・円錐の体積」の指導は,極限の考えが内在する学習内容である。「学びの連続性を意識した教材開発」として,正多角形により円を挟み込む求積方法,正四角柱階段や円柱階段により角錐や円錐を挟み込む求積方法を一貫して用いることにより,一定の値に収束するという極限の考えの素地を育む事例を紹介した。 
授業に役立つ算数教科書の数学的背景  東洋館出版社  48-53  2013/09  齋藤昇, 坂井武司 他15名    教科専門「算数」のテキストとして有効に活用できるように,算数科の「量と測定」領域の指導内容の基礎となる「量の意味」,「量の性質」について数学的背景を解説した。 
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論文
算数教育におけるシンガポールの問題解決型学習過程に関する研究  京都女子大学発達教育学部紀要  大学・研究所紀要  共著  Vol.14/ No.1, 35-44  2018/02  坂井武司,赤井秀行,石坂広樹      シンガポールの問題解決型学習におけるストラテジーと日本の問題解決型学習における数学的な見方・考え方の関係を明らかにした。また,シンガポールの小学校で実施されている算数科の授業の分析・考察を通して,日本の算数教育における「数学的な見方・考え方に関する知識や技能を高めるためのドリル教材の開発」及び「数学的な見方・考え方のよさに気付く問題解決型学習モデルの開発」の必要性を明らかにした。 
ボリビア多民族国における幼児教育の可能性に関する研究  鳴門教育大学国際教育協力研究  大学・研究所紀要  共著  Vol.11, 11-16  2018/02  坂井武司,石坂広樹,赤井秀行,堀場萌枝      ボリビアの幼稚園で行なわれている保育を,源数学という観点から考察することにより,ボリビアの算数・数学教育につながる幼児教育の課題を明らかにした。また,数理認識の発達の個人差に対応する意図的な支援という視点から,幼児教育における3つの改善点及び幼稚園教諭養成課程における教育内容の改善について提言した。 
パプアニューギニア(PNG)教員養成校の授業改善に関する研究-算数科授業観察力に関する日本とPNGの比較を通して-  鳴門教育大学国際教育協力研究  大学・研究所紀要  共著  Vol.11, 17-24  2018/02  坂井武司,石坂広樹,Ula Waugla Mogia,David Gomay,赤井秀行      算数授業観察力及び算数授業実践力の2つの観点に関するPNGの教員養成校の学生と日本の現職小学校教員の調査結果の比較を通して,教員養成校において実施されている授業研究に関する授業改善を行うための1つの重要観点と5つの下位項目を明らかにした。また,PNGの場合、算数授業観察力の得点と算数授業実践力の得点の間に,比較的強い相関があることを明らかにした。 
クリッカーを用いた数学的洞観力の育成に関する研究  数学教育学会誌  学術雑誌  共著  Vol.58/ No.1・2, 15-27  2017/09  坂井武司,廣瀨隆司,長谷川勝久,齋藤昇      大学の授業において,クリッカーを用いた授業研究を行い,授業観察におけるクリッカーの反応と研究協議会におけるディスカッションのプロトコルの分析を行った。分析・考察の結果,数学的洞観力に基づいて洞観した場面を特定し,各場面についてディスカッションすることにより,学生の数学的洞観力に変化が見られること及び数学的洞観力の3つの段階を明らかにした。 
割合に関する認知と情意の関係  甲南大学紀要知能情報学編  大学・研究所紀要  共著  Vol.10/ No.1, 35-48  2017/07  坂井武司,高橋正      割合の認知を向上させる授業実践の割合に関する情意への効果を明らかにするために, 事前・事後調査を行った。第5学年を対象にした調査の結果, 本授業実践は, 割合に対する信念と態度の向上に効果があること及び割合に対する信念と認知は, 割合に対する態度を通して, 相互に影響し合うことを明らかにした。 
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研究発表
学会発表  中学生の数学に関する意識の変化と成績の相関分析  2018年度数学教育学会春季年会  2018/03/18  中学生における数学への意識の変化と学業成績との関係について検討し、「中学生の数学への意識」についての3因子を抽出した。数学への意識得点を算出・中学校3年間の数学への意識の変化の分析・学業成績との相関分析の結果、数学への意識の変化と学業成績に相関関係があることを明らかにした。これらの分析により、学力指導において、「中学生の数学への意識」についての3因子を用いることが、数学教育における個々の生徒への介入指導に有益であることを示した。 
学会発表  算数科における授業観察力を評価する尺度開発に関する研究  日本・中国数学教育国際会議, 立命館大学朱雀キャンパス  2017/10/29  算数科の授業観察において発揮される教師の数学的洞観力である算数授業観察力に関する53項目の調査項目を作成し,小学校教員166名を対象とした調査を実施した。因子分析を行った結果,算数の授業過程に関する因子,算数科の授業の手立てに関する因子,算数科のリフレクションに関する因子を特定し,14項目の算数授業観察力の評価尺度を開発した。 
学会発表  シンガポールの算数教育におけるICTの活用と授業構造に関する考察  2017年度数学教育学会春季年会, 首都大学東京南大沢キャンパス  2017/03/26  シンガポールの算数教育に焦点を当て,その授業構造の特徴を明らかにすることを目的とし,分析の結果,導入場面において,日本の算数科授業とは異なるICTの活用が見られることを報告した。また,日本の算数科授業に援用するための授業プランの提案を行った。 
学会発表  クリッカーを用いた数学的洞観力の育成に関する研究  2017年度数学教育学会春季年会, 首都大学東京南大沢キャンパス  2017/03/26  算数科の授業実践力の向上に必要な数学的洞観力に対するクリッカーを用いた授業研究の効果を明らかにすることを目的とし,授業観察におけるクリッカーの反応と研究協議会におけるディスカッションのプロトコルを分析・考察した結果,数学的洞観力に変化が見られること及び数学的洞観力に関する3つの段階について報告した。 
シンポジウム  数学教育における実証的研究の意義  2016年度数学教育学会夏季研究会(関西エリア), 四天王寺大学あべのハルカスサテライトキャンパス  2016/06/12  学習指導要領の改定を控え,改めて,算数・数学学習の本質を捉えた授業実践が求められていることをふまえ,算数・数学学習の本質について示した。また,算数・数学の本質に迫る理論と実践を融合した算数・数学学習について,誤概念やプリコンセプションといった子どもの認識と,授業実践や授業参観に反映される教師の数学的信念の2つの観点から,実践を通した実証的研究の意義を再確認した。さらに,数学教育の方法論の側面だけでなく内容論に関しても,方法論との関連において,実証的研究により,求められる子どもの資質・能力の育成に有効な教材構成を示す必要性を提言した。 
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