教員業績データベース
閉じる
ヒロセ タケヒコ
広瀬 雄彦
所属
京都女子大学 心理共生学部 心理共生学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
記憶 (公認心理師の基礎と実践 第7巻「知覚・認知心理学」 第7章),96-112頁 (共著) 2020/03/10
著書
日本語表記の心理学 -単語認知における表記と頻度- (単著) 2007/03
著書
精選コンパクト教育心理学 (共著) 2006/09
著書
作業記憶と学習困難 (共著) 1999/04
著書
情報の伝達と理解 (視聴覚メディアと教育方法 第3章) (共著) 1999/03
著書
学校での問題行動をいかに解決するか -短期戦略的アプローチの実際- (共著) 1996/04
著書
リーディングの認知心理学 -基礎的プロセスの解明- (共著) 1995/10
著書
自己教育力を育てる評価(自己教育の心理学 第9章) (共著) 1994/05
著書
自己評価を用いた評価の実際(瀬戸 真(監修)図説小学校教育方法改善講座 第8巻 よさを発見する指導と評価 第3章) (共著) 1994/04
著書
動機づけ (概説心理学 第7章) (共著) 1993/05
著書
教育工学 -認知心理学からのアプローチ- (共著) 1993/03
著書
脳損傷のリハビリテーション -神経心理学的療法- (共著) 1988/08
論文
Family System Testにおける階層生の検討II 京都女子大学発達教育学部紀要 14,65-73頁 (共著) 2018/02/10
論文
Family System Testにおける階層生の検討 京都女子大学発達教育学部紀要 11,55-62頁 (共著) 2015/02/10
論文
スキーマの個別性が虚再生に及ぼす影響-目撃証言の観点から- 心理学研究(日本心理学会) 75 (6),471-478頁 (共著) 2005/02
論文
視覚的単語認知における頻度効果の再検討 教育学・心理学論叢(京都女子大学大学院文学研究科研究紀要),68-85頁 (単著) 2003/03
論文
表記文字と語彙表象-刺激語の表記が連想語に及ぼす効果の検討- 京都女子大学大学院文学研究科教育学専攻博士課程完成記念論文集,155-173頁 (単著) 2000/03
論文
Differences in the Auditory Selective Attention and Vigilance Performance of High and Low Child Soroban Achievers. Psychologia 39 (2),109-117頁 (共著) 1996/06
論文
Brain functions of child soroban learners: Change has produced by soroban training. Psychologia 38 (3),155-163頁 (共著) 1995/11
論文
Reading Disabilities in Japan: Implications from the Study of Hemisphere Functioning. In I. Taylor & D. R. Olson (Eds.) Script and Literacy. Chapter 15 Kluwer Academic Publishers,231-246頁 (共著) 1995
論文
Recognition of Japanese Kana words in priming tasks Perceptual and Motor Skills 75,907-913頁 (単著) 1992
論文
Abacus training effects on imagery generation and operation in Children. Psychologia 34 (2),109-117頁 (共著) 1991/06
論文
両耳分離聴検査による言語音認知の左右耳機能差の発達 -横断および縦断研究結果の比較- 心理学研究(日本心理学会) 61 (5),308-313頁 (共著) 1990/12
論文
グラフィックツールによる情報表現作品の制作・評価・改善の試み 三重大学教育実践研究指導センター紀要 (10),27-35頁 (共著) 1990/03
論文
教育学部における情報教育(2) パソコン利用授業の 成果と問題点 三重大学教育実践研究指導センター紀要 (10),123-134頁 (共著) 1990/03
論文
言語能力と大脳半球機能差 三重大学教育実践研究指導センター紀要 (9),1-6頁 (単著) 1989/03
論文
Digit memory of Soroban exparts: Evidence of utilization of mental image. Applied Cognitive Psychology 3 (1),23-33頁 (共著) 1989
論文
The psycholinguistic abilities of modern Japanese preschool children. Language and Education 3 (3),209-211頁 (共著) 1989
論文
Reading disabilities in Japanese children. Journal of Research in Reading 11 (2),152-160頁 (共著) 1988/09
論文
Reading ability, writing ability, dichotic listening performance, and hemispheric specialization. In Liu, I-M., Chen, H-C, & Chen, M-J. (Eds.) Cognitive Aspects of Chinese Language Volume I. Chapter 12 Asian Research Service: Hong Kong.,141-148頁 (共著) 1988
論文
読書能力と脳機能に関する研究(1) 読書科学 31 (3),81-88頁 (共著) 1987/10
論文
Doll Location Test による児童の人間関係把握の試み 帝塚山学園紀要 (2),46-49頁 (単著) 1987
論文
単語の認知に及ぼす 表記の親近性の効果 心理学研究(日本心理学会) 56 (1),44-47頁 (単著) 1985/04
論文
Reading disabilities in Japan: Evidence against the myth of rarity. International Journal of Neuroscience (26),249-252頁 (共著) 1985
論文
外来語、非外来語の 認知処理に関する研究 読書科学(日本読書学会) 28 (4),121-129頁 (共著) 1984/12
論文
漢字および仮名単語の意味的処理に及ぼす表記頻度の効果 心理学研究(日本心理学会) 55 (3),173-176頁 (単著) 1984/08
論文
読み能力の発達的研究 大阪教育大学紀要 第4部門 32 (1),27-34頁 (共著) 1983/09
閉じる