教員業績データベース
閉じる
イワツキ トモヤ
岩槻 知也
所属
京都女子大学 発達教育学部 教育学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
子どもの未来を拓く「教育原理」 (共著) 2023/03/08
著書
子どもと家庭を包み込む地域づくり―教育と福祉のホリスティックな支援,147-164頁頁 (共著) 2022/03/10
著書
考えたくなる人権教育キーコンセプト,107-118頁 (共著) 2018/03/30
著書
社会的困難を生きる若者と学習支援―リテラシーを育む基礎教育の保障に向けて,3-8, 17-34, 41-58, 269-277 (共著) 2016/08/25
著書
日本の教育をどうデザインするか,i-ix, 91-113 (共著) 2016/03/31
著書
学力格差是正策の国際比較,89-119頁 (共著) 2015/04/28
著書
現代日本の教育課題―21世紀の方向性を探る,95-121頁 (共著) 2013/07/31
著書
社会教育・生涯学習辞典,646-645頁 (共著) 2012/11/30
著書
読書教育への招待,114-134頁 (共著) 2010/08/05
著書
人権年鑑2009,171-175頁 (共著) 2009/03/31
著書
人権年鑑2008,205-209頁 (共著) 2008/03/31
著書
情報教育事典,110-112頁 (共著) 2008/02/10
著書
家庭・学校・社会で育む発達資産―新しい視点の生涯学習 (共著) 2007/04/20
著書
人権年鑑2007,214-218頁 (共著) 2007/03/31
著書
人権年鑑2005-2006,213-217頁 (共著) 2006/03/31
著書
日本語教育年鑑2005年版,18-24頁 (共著) 2005/11/20
著書
人権年鑑2004,199-202頁 (共著) 2005/03/31
著書
人生を変える生涯学習の力,188-208頁 (共著) 2004/05/15
著書
人権年鑑2003,188-191頁 (共著) 2004/03/31
著書
生涯学習社会における教育経営,228-242頁 (共著) 2000/12/20
著書
読み書きの学び-成人基礎教育入門 (共著) 1998/04/20
著書
解放の学力とエンパワーメント,193-207頁 (共著) 1998/02
著書
生きた字がほしいんや-しきじ-<出会い・支援・指導の手引き>,31-38頁 (共著) 1997/02/01
著書
学びのスタイル-生涯学習入門,184-197頁 (共著) 1996/10/15
著書
多文化教育-新しい時代の学校づくり (共著) 1996/03
著書
これからの解放教育,255-286頁 (共著) 1993/07/15
論文
連載「識字運動の担い手たちが語る」第23回「人生の道を照らす識字(後編)」長谷川勝美さん(インタビュー記録) ヒューマンライツ (416),48-51頁 (単著) 2022/11/10
論文
連載「識字運動の担い手たちが語る」第22回「人生の道を照らす識字(前編)」長谷川勝美さん(インタビュー記録) ヒューマンライツ (415),50-53頁 (単著) 2022/10/10
論文
教員の養成・職能開発におけるレジャーの位置づけに関する考察 京都女子大学発達教育学部紀要 (18),1-11頁 (共著) 2022/03/09
論文
書評『子どものころに学べなかったからこそ―韓国と日本の識字・基礎教育』(基礎教育保障学会(日本)、全国文解・基礎教育協議会(韓国)編、2021年刊) 部落解放・人権研究所編『部落解放研究』 (215),223-226頁 (単著) 2021/11/30
論文
実習生の学びを作り出すプロセス―「社会教育基礎実習」・相互訪問・報告会 社会教育職員研究 (27),56-60頁 (共著) 2020/05/16
論文
What is 'educational support' for youth in social difficulties?: A qualitative study of support groups for literacy learning in Japan International Journal of Lifelong Education 38 (4),465-477頁 (単著) 2019/08/09
論文
イギリスにおける成人基礎教育政策の動向とその評価―政策の歴史的変遷 部落解放研究 (205),193-206頁 (単著) 2016/10/31
論文
サロン談義12 現在の教育問題を考える(Ⅰ)コメント1「ゆとり教育」を考える 環境と健康 27 (1),105-106頁 (単著) 2014/03/01
論文
サロン談義12 現在の教育問題を考える(Ⅳ) まとめ2 生涯学習分野における課題 環境と健康 27 (4),511-514頁 (単著) 2014
論文
特集にあたって―なぜ、いま「若年者のリテラシー」なのか? 部落解放研究 (199),2-9頁 (単著) 2013/11/22
論文
韓国における移民関連施策および支援状況に関する実態調査報告(5) 大阪産業大学論集 人文・社会科学編 15,41-67頁 (共著) 2012/06
論文
社会教育分野における課題―人がつながる「新たなコミュニティ」の構築に向けて 環境と健康 24 (4),493-500頁 (単著) 2011/12/01
論文
書評『夜間中学の理論と実践―成人基礎学習への提言』(小尾二郎著、明石書店、2006年刊) 部落解放・人権研究所編『部落解放研究』 (178),91-93頁 (単著) 2007/10/01
論文
子どもたちは本とどのようにつきあっているのか?―小・中学生の読書活動に関する調査から 全日本社会教育連合会編『社会教育』 (735),20-24頁 (単著) 2007/09/01
論文
「ソーシャル・キャピタル」と社会教育 全日本社会教育連合会編『社教情報』 (55),34-35頁 (単著) 2006/10/01
論文
批判的リテラシー研究の動向とその意義 『京都女子大学発達教育学部紀要』 (2),1-10頁 (単著) 2006/01/25
論文
いのちの不思議を感じる生命環境教育の実践と評価 『京都女子大学宗教・文化研究所紀要』 (18),255-291頁 (共著) 2005/03
論文
識字・日本語活動のさらなる発展のために-「全米識字法」の内容に学ぶ 村越末男編『部落解放』(増刊号「国連識字の10年」と識字運動) (534),14-23頁 (単著) 2004/05/25
論文
私立一貫教育における環境教育カリキュラムの展開(2) 『京都女子大学宗教・文化研究所紀要』 (17),157-199頁 (共著) 2004/03
論文
社会教育分野における課題―人がつながる「新たなコミュニティ」の構築に向けて 体質研究会編『環境と健康』 24 (4),493-500頁 (単著) 2001/12/01
論文
リテラシー論に関する研究ノート-「機能的リテラシー」及び「批判的リテラシー」の概念について 京都女子大学大学院文学研究科教育学専攻編『京都女子大学教育学・心理学論叢』,17-35頁 (単著) 2001/03/31
論文
公民館企画Q&A・青少年教育編-異文化を知る 全国公民館連合会編『月刊公民館』 (521),31-33頁 (単著) 2000/10/01
論文
ユネスコの生涯学習論・成人学習と市民参加 全日本社会教育連合会編『社会教育』 (632),12-13頁 (単著) 1999/02/01
論文
公民館企画Q&A・発達課題編 リカレント学習 全国公民館連合会編『月刊公民館』 (501),30-32頁 (単著) 1999/02/01
論文
「大阪府識字学級・日本語読み書き教室等学習者調査」の結果を読む 部落解放・人権研究所編『部落解放研究』 (124),22-41頁 (単著) 1998/10/15
論文
識字教育における方法の体系化に関する予備的考察 『大阪大学人間科学部紀要』 24,111-140頁 (単著) 1998/03/31
論文
国際識字10年の意義と日本の課題-ユネスコの3つの文書が示唆するもの 部落解放研究所編『部落解放研究』 (107),33-46頁 (単著) 1995/12/15
論文
識字教育にかかわるボランティアの現状と課題―公的施設における識字教室の現場から 日本社会教育学会編『日本社会教育学会年報 多文化・民族共生社会と生涯学習』 39,50-60頁 (単著) 1995/09/30
論文
公的施設における日本語教室のモノグラフ-「国際化」する都市におけるコミュニケーション空間の素描 『大阪大学人間科学部紀要』 21,113-136頁 (単著) 1995/03/31
論文
公的社会教育施設における識字実践について 日本社会教育学会編『日本社会教育学会年報 国際識字10年と日本の識字問題』 35,63-74頁 (共著) 1991/09/27
論文
足元の現実を直視して-世界寺子屋運動NGOフォーラム報告 部落解放研究所編『ヒューマンライツ』 (30),34-39頁 (単著) 1990/09/10
閉じる