教員業績データベース
閉じる
コイケ ワカバ
古池 若葉
所属
京都女子大学 発達教育学部 教育学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
学校で使えるアセスメント入門―スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント―,30-38頁 (共著) 2022/07
著書
教育・学校心理学 (共著) 2019/03
著書
よくわかる発達心理学,66-67頁 (共著) 2004/09
著書
心理援助の専門職になるために: 臨床心理士・カウンセラー・PSWを目指す人の実践テキスト,11-43, 44-68, 69-102 (共著) 2004/09
著書
子どもの認知発達,195-237, 305-330 (共著) 2003/07
著書
よくわかる臨床心理学,42-43, 48-49, 88-91, 92-93 (共著) 2003/04
著書
専門職としての臨床心理士,216-247頁 (共著) 2003/04
著書
教育心理学:<エクササイズ>で学ぶ発達と学習,17-34頁 (共著) 2002/04
論文
保育臨床における「保育カウンセリング」と「保育ソーシャルワーク」の視点 京都女子大学 教職支援センター研究紀要 6,35-44頁 (単著) 2024/03
論文
幼児期以降の両親の夫婦関係と友人関係が青年期のパーソナリティに与える影響 京都女子大学 発達教育学部紀要 第19号,219-230頁 (共著) 2023/03/08
論文
幼稚園教育実習における評価の研究(2)―評価項目を構成する因子の検討― 京都女子大学教職支援センター研究紀要 第5号,45-56頁 (共著) 2023/03/03
論文
日本語話者の子どもにおける語用能力の評価法―近年開発されているアセスメント・ツールの検討― 京都女子大学 発達教育学部紀要 第18号,143-153頁 (単著) 2022/03/09
論文
幼稚園教育実習における評価の研究―過去5年間の教育実習評価票の分析から― 京都女子大学教職支援センター研究紀要 第4号,17-26頁 (共著) 2022/03/04
論文
学校でする子どものアセスメント②絵画・表現・情緒表現の本質を見つめて 子どもの心と学校臨床 第18号,20-27頁 (単著) 2018/02/20
論文
Causal relation between the number reading task and the number-related tasks in pre-school children. 17th European Conference on Developmental Psychology (September 8-12, 2015, Braga, Portugal). Bologna: Monduzzi Editore International Proceedings Division.,85-87頁 (共著) 2016/07
論文
数表記・数詞・具体物の三項関係に関する論考 京都女子大学 発達教育学部紀要 第12号,99-106頁 (単著) 2016/02
論文
人は動物を見てどのようなことばを語るのか―水族園における来園者の会話についての一考察― 京都女子大学大学院こころの相談室 心理臨床研究 第7号,3-10頁 (共著) 2015/03
論文
Development of numerical notations: Relation between number reading and number concepts. 16th European Conference on Developmental Psychology (September 3-7, 2013, Lausanne, Switzerland). Bologna: Monduzzi Editore International Proceedings Division.,109-111頁 (共著) 2014/09
論文
Early development of numerical notation: Relations to the number-related tasks. 16th European Conference on Developmental Psychology (September 3-7, 2013, Lausanne, Switzerland). Bologna: Monduzzi Editore International Proceedings Division.,243-244頁 (共著) 2014/09
論文
幼児における数概念と数字の読みの因果関係 京都女子大学発達教育学部紀要 第10号,87-91 (単著) 2014/02
論文
「アニマルセラピー」における動物イメージについて 京都女子大学大学院こころの相談室 心理臨床研究 第6号,35-45 (共著) 2013/03
論文
水族園来園者のパーソナィティとイルカイメージの検討-Dolphin Assisted Therapy (DAT)・Dolphin Assisted Activity (DAA) への健常者を対象にした基礎研究- 発達教育学研究 京都女子大学大学院 発達教育学研究科博士後期課程研究紀要 第7号,49-58 (共著) 2013/03
論文
幼児における数字の読みと書きの発達 京都女子大学発達教育学部紀要 第9号,89-94 (単著) 2013/02/01
論文
数表記知識獲得の基礎としての子どもの数学的理解 京都女子大学発達教育学部紀要 第8号,89-95 (単著) 2012/02/01
論文
ASD児者の語用障害の要因―心理士としての支援のあり方についての考察― 京都女子大学大学院こころの相談室 心理臨床研究 第5号,13-18 (単著) 2011/03
論文
子どもの語用論的側面に関する支援―「会話」と「語り」の視点からの検討― 京都女子大学発達教育学部紀要 第6号,27-33 (単著) 2010/02/01
論文
子どもの語用論的側面に関するアセスメント―その現状と課題― 跡見学園女子大学文学部紀要 第42号,87-101 (単著) 2009/03/15
論文
幼児期の樹木画における感情表現の発達―5歳から6歳にかけての縦断データの検討― 跡見学園女子大学文学部紀要 第41号,105-128 (単著) 2008/03/15
論文
教職員の子ども虐待に関する知識と対応について―学校とスクールカウンセラーに求める援助内容を中心として― カウンセリング研究 36(3),240-245 (共著) 2003/10
論文
スクールカウンセラーの日米比較―テキサス州サンアントニオ市の学校教育現場から学んだもの― 東京理科大学紀要(教養篇) 34,231-245 (単著) 2002/03
論文
幼児における表記知識の発達過程―文字表記と絵画表記領域による写像原理の習得― 「心の発達:認知的成長の機構」平成9年度~平成12年度 科学研究費補助金特定領域研究(A)研究成果報告書,145-154 (共著) 2002
論文
個のアセスメント・場のアセスメント、学校風土、スクールカウンセラーの実践をめぐる対談 Inter-Field フィールド解釈研究会 2,123-134 (共著) 2001/12
論文
日本の学校コミュニティにおけるアセスメント:日米のスクールカウンセラーの比較から見えてきたもの Inter-Field フィールド解釈研究会 2,101-122 (単著) 2001/12
論文
立体描画の発達過程―立方体・円筒形の描画発達段階と理論の検討― 東京理科大学紀要(教養篇) 33,241-259 (単著) 2001/03
論文
実践研究への志向を促すための課題 Inter-Field フィールド解釈研究会 1,61-66 (単著) 2000/12
論文
CG(コンピュータグラフィックス)制作活動における熟達者の機能 教育情報研究 15(4),3-9 (共著) 2000/03
論文
幼児における表記知識の発達:書字と描画知識の検討 文部省科学研究費補助金特定領域研究(A)115 心の発達:認知的成長の機構 平成11年度研究成果報告書,113-119 (共著) 2000
論文
子どもの描画研究における芸術的アプローチと臨床的アプローチ:感情表現についての検討 東京理科大学紀要(教養篇) 31,153-170 (単著) 1999/03
論文
数学の文章題におけるリアリティの欠如にいかに対応するか:「モデリング」の視点を導入した新たな教室文化の創造 学習評価研究 C.S.L.学習評価研究所 No.33,112-113 (単著) 1999/03
論文
数学的能力の発達における記号システムの役割 学習評価研究 C.S.L.学習評価研究所 No.32,114-115 (単著) 1997/12
論文
描画活動における感情表現の発達過程 教育心理学研究 45,367-377 (単著) 1997/12
論文
統合的創作活動におけるメディアとコミュニティの役割-英語の歌とCG制作を融合した教育実践- コンピュータ & エデュケーション vol. 3,77-87 (共著) 1997/11
論文
知能の階層モデル:「一般因子」の再発見 学習評価研究 C.S.L.学習評価研究所 No.31,114-115 (単著) 1997/09
論文
概念的変化と誤概念 学習評価研究 C.S.L.学習評価研究所 No.30,114-115 (単著) 1997/06
論文
子どもの描画における感性的表現研究の動向と展望 東京大学大学院教育学研究科紀要 36,281-289 (単著) 1996/12
閉じる