教員業績データベース
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マツオカ ヤスシ
松岡 靖
所属
京都女子大学 発達教育学部 教育学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
『子どもの心理と教育内容の論理を結びつけた社会科授業』 (共著) 2024/03/15
著書
『レリバンスの構築を目指す令和型学校教育』 (共著) 2024/03/09
著書
『「365日の全授業DX」小学校社会』 (共著) 2022/07/01
著書
『教職課程演習 第11巻 初等社会科教育』 (共著) 2021/06/08
著書
『板書&写真でよくわかる 365日の全授業 小学校社会 5年』 (共著) 2021/02/25
著書
『多様化時代の社会科授業デザイン』 (共著) 2020/12/20
著書
『教育実習のエッセンス』 (共著) 2020/03/31
著書
『社会系教科教育学研究のブレイクスルー―理論と実践の往還をめざして―』 (共著) 2019/11/26
著書
『小学校社会科教育』 (共著) 2019/04/01
著書
『総合的な学習の時間・総合的な探究の時間の新展開』 (共著) 2019/04/01
著書
『<思考の流れ&教材研究にこだわる!>「わかる」社会科授業をどう創るか-個性のある授業デザイン-』 (共著) 2019/03
著書
『文化を基軸とする社会系教育の構築』 (共著) 2017/03/30
著書
『観光教育への招待―社会科から地域人材育成まで―』 (共著) 2016/04/20
著書
『新社会科授業づくりハンドブック』 (共著) 2015/10
著書
『メディア社会に焦点化した小学校社会科カリキュラム開発研究』 (単著) 2015/01/31
著書
『若い教師のための小学校社会科Chapter15』 (共著) 2012/04
著書
『情報読解力を育てるNIEハンドブック』 (共著) 2008/12
著書
『和文化ー日本の伝統を体感するQA辞典』 (共著) 2004/10
著書
『パソコン・インターネットで拓く新社会科の授業づくり』 (共著) 1999/03
論文
<書評>鈴木正行著『民主思想と社会科教育-社会的構想力を育む教育内容・方法開発-』 『社会系教科教育学研究』 (35),115-116頁 (単著) 2023/12/22
論文
「教材化のポイントと探究時の資料活用」 『教育科学社会科教育』 (777),31-34頁 (単著) 2023/12/06
論文
<書評>新谷和幸著『概念カテゴリー化学習の理論と実践-小学校社会科カリキュラム開発を視野に-』 『社会系教科教育学研究』 (34),101-102頁 (単著) 2022/12/22
論文
「思考ツール活用による発問のポイント」 『教育科学社会科教育』 (756),31-32頁 (単著) 2022/04/06
論文
「初等教育段階における創造的思考力の育成―システム・デザイン思考モデルに基づくクロスカリキュラムの開発を通して―」 『京都女子大学教職支援センター研究紀要』 (4),91-99頁 (共著) 2022/03/04
論文
<書評>藤原孝章著『新版シミュレーション教材「ひょうたん島問題」多文化共生社会ニッポンの学習課題』 『社会系教科教育学研究』 (33),99-100頁 (単著) 2021/12/22
論文
「発問の基礎となる!教材研究のポイント」 『教育科学社会科教育』 (745),12-13頁 (単著) 2021/04/06
論文
「災害社会学の成果に基づく社会科「災害単元」の開発研究」 『京都女子大学宗教・文化研究所紀要』 (34),85-100頁 (単著) 2021/02/28
論文
<書評>橋本康弘・土井真一・佐伯昌彦・吉村功太郎編著『日本の高校生に対する法教育改革の方向―日本の高校生2000人調査を踏まえて―』 『社会系教科教育学研究』 (32),123-124頁 (単著) 2020/12/22
論文
「映像・史料メディア読解力育成の指導ポイント」 『教育科学社会科教育』734号 (734),14-17頁 (単著) 2020/05/07
論文
<書評>子どものシティズンシップ教育研究会著『社会形成科社会科論―批判主義社会科の継承と革新―』 『社会系教科教育学研究』 (31),95-96頁 (単著) 2019/12/25
論文
「デジタル教科書を活用したアクティブ・ラーニング型社会科授業の開発」 『京都女子大学 発達教育学部紀要』 (15),37-46頁 (共著) 2019/02/10
論文
「持続可能な社会の再構築を図る社会科ESD授業の開発―小5単元「青空を取りもどした北九州市」の場合―」 『社会系教科教育学研究』30号(社会系教科教育学会) (30),87-96頁 (単著) 2018/12/25
論文
「社会科の教科論理に応じたICTメディア活用」 『教育科学社会科教育』 (693),4-7頁 (単著) 2016/12/07
論文
「主権者」として必要な知識を社会科でどう育てるか④「メディアリテラシー」をどう教えるか」 『教育科学社会科教育』 (686),58-59頁 (単著) 2016/05/09
論文
「学習指導要領に依存した社会科授業からの改善方略―学習者の「状況」に着目した教科書メディアを相対化する授業改善を通して―」 『社会科研究』 (84),1-12頁 (単著) 2016/03
論文
「地理から世界の「今」が見えてくる!子どもの興味と視点を広げる地理ネタ+授業化ヒント」 『教育科学社会科教育』 (678),28-29頁 (単著) 2015/09/08
論文
「メディアによる「表現の自由」への影響を読み解く憲法学習-第6学年単元「表現の自由とメディア」の場合-」 『京都女子大学 発達教育学部紀要』 (11),21-30頁 (単著) 2015/02
論文
「メディア論に基づく社会科授業改善」 『学校教育』 (1169),6-13頁 (単著) 2015/01/01
論文
「「個人化」の時代における社会科授業」 『学校教育』 (1164),44-47頁 (単著) 2014/08/01
論文
「グローバル化に対応した附属小型ESDカリキュラムの開発研究―世界遺産「宮島」の開発を通して―」 『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』 (42),39-48 (単著) 2014/03
論文
「グローバル社会に対応した国家・社会の構造を認識する社会科授業開発 : 附属小学校3校の共同研究の成果として」 『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』 (42),57-66頁 (共著) 2014/03
論文
「教科書に基づく社会科授業改善の方略」 『学校教育』 (1158),38-41頁 (単著) 2014/02/01
論文
Possibility of Media learning in ICT society :Through unique educational guidance in Social studies 韓国授業学会 1 (2),123-146頁 (単著) 2013/12
論文
「グローバル社会における小学校社会科の指導内容と指導方法」 『学校教育』 (1155),18-23頁 (単著) 2013/10
論文
「“インタビュー”の学習計画=モデル例と指導のポイント」 『教育科学社会科教育』 (649),61-63頁 (単著) 2013/04/08
論文
「メディアによる世論形成論に基づく社会科NIE授業の開発―小5「原子力発電を伝えるメディア」の場合―」 『日本NIE学会誌』 (8),13-22頁 (単著) 2013/03
論文
「五感アイコンを使った「安全」への環境保全的提案能力の育成」 『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』 (41),77-82頁 (共著) 2013/03
論文
「今日的テーマを事例にした社会科授業開発」 『学校教育』 (1147),38-41頁 (単著) 2013/02
論文
「交通を視点に地域社会を読み解く社会科授業―第4学年「広島県の産業―広島県の観光産業―」の場合―」 『学校教育』 (1144),56-61頁 (単著) 2012/11
論文
「観光を視点に地域社会を読み解く社会科授業―第4学年「広島県の産業―宮島の観光資源―」の場合―」 『学校教育』 (1142),56-61頁 (単著) 2012/09
論文
「言語解釈に基づく社会科授業」 『学校教育』 (1139) (単著) 2012/06
論文
「社会的事象を見える化する“魅力ある資料”発掘・読解・活用のヒント 分析・統合する=魅力ある資料の発掘・読解・活用のヒント」 『教育科学社会科教育』 (638),55-57頁 (単著) 2012/05/08
論文
「五感アイコンを用いた多様な環境への保全的な提案能力の育成」 『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』 (40),117-122頁 (共著) 2012/03
論文
「災害社会学の成果を踏まえた社会科新単元「防災ネットワーク」の開発―広島大学附属小3校による共同研究を通して―」 『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』 (40),123-128頁 (単著) 2012/03
論文
博士論文「メディア社会に焦点化した小学校社会科のカリキュラム開発研究―「メディア社会解釈学習」による実践と分析を通して―」 広島大学大学院教育学研究科 (単著) 2012/03
論文
「メディアによる表面的な理解を問い直す小学校異文化理解学習―第6学年単元「メディアが伝えるオーストラリア」の場合―」 『社会科教育研究』 (114),27-40頁 (単著) 2011/12
論文
「世界の主な国を表す=重要語句のオモシロ逸話オセアニアを表す=重要語彙のオモシロ逸話」 『教育科学社会科教育』 (629),98-99頁 (単著) 2011/08/03
論文
「「メディア社会解釈学習」による社会科授業開発」 『学校教育』 (1129),52-55頁 (単著) 2011/08
論文
「メディア報道による影響を読み解く社会科授業づくり―第5学年「メディアによる風評被害」の場合―」 『学校教育』 (1127),30-37頁 (単著) 2011/06
論文
「社会科教育の目的と現状,そして展望」 『学校教育』 (1127),14-21頁 (単著) 2011/06
論文
「小学校「考える場面」にどのような学習作業化が有効か「情報の活用」に有効な学習の作業化」 『教育科学社会科教育』 (625),34-35頁 (単著) 2011/04/05
論文
「ネットメディアによる販売と消費の変化を読み解く「メディア解釈学習」―単元「成長するネットショッピング」の場合―」 『社会科研究』 (74),11-20頁 (単著) 2011/03
論文
「五感アイコンによる環境提案能力の育成」 『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』 (39),341-346頁 (共著) 2011/03
論文
「小学校の異文化理解に関わる認知的発達」 『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』 (39),93-98頁 (共著) 2011/03
論文
「楽しさ満載!“学習用具・グッズの使い方”=場面別スキルと活用例iPadの活用=楽しさ満載スキル」 『教育科学社会科教育』 (623),64-65頁 (単著) 2011/02/07
論文
「メディア解釈学習」による小学校情報産業学習の開発―単元「メディアによる風評被害」の場合―」 『社会系教科教育学研究』 (22),131-140頁 (単著) 2010/12
論文
「ネットワークメディアによる社会科の授業づくり」 『学校教育』 (1120),60-65頁 (単著) 2010/11
論文
「メディア・リテラシーを育成する社会科NIE授業の有効性に関する研究―戦時中の新聞を活用した小学校社会科授業の実践を通して―」 『日本NIE学会誌』 (4),81-90頁 (単著) 2009/04
論文
「05年度参加型地域学習の構想・単元ネーミング一覧」 『教育科学社会科教育』 (549),84 (単著) 2005/02/08
論文
「社会事象の読解力をどう鍛えるか-類似性・傾向性の捉え方・育成向上のポイント-」 『教育科学社会科教育』 (531),40-41頁 (単著) 2003/10
論文
「私が考える教材開発の基礎・基本」 『教育科学社会科教育』 (512),24-27頁 (単著) 2002/04
論文
「コラボレーション教材による社会科の授業づくりー第6学年「日本とつながりの深い国々」を事例としてー」 『学校教育』 (1007),62-65頁 (単著) 2001/06
論文
「インターネット利用による社会科コラボレーション教材の開発方法―小学校第5学年「伝統産業」を事例として―」 『学校教育学研究』 12,101-110頁 (共著) 2000/03
論文
修士論文「インターネット利用による社会科のコラボレーション的教材開発―小5伝統産業を事例として―」 兵庫教育大学大学院 (単著) 1997/02
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