教員業績データベース
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タマムラ クニヒコ
玉村 公二彦
所属
京都女子大学 発達教育学部 教育学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
戦争孤児関係資料集成 第Ⅱ期関西編 東光る学園史料ほか 第8巻 (共著) 2023/11/25
著書
新版 教育と保育のための発達診断,14-34頁 (共著) 2022/08/31
著書
京都「特別学級」成立史研究 (単著) 2021/02/28
著書
糸賀一雄研究の新展開 ひとと生まれて人間となる,91-105頁 (共著) 2021/02/10
著書
戦争孤児たちの戦後史2 西日本編,32-53頁 (共著) 2020/09/01
著書
新版キーワードブック 特別支援教育 (共著) 2019/04/10
著書
発達のひかりは時代に充ちたか,48-104頁 (共著) 2017/02/15
論文
地域での療育を求める親たちと新宿区立鶴巻小学校「ひまわり学級」の教育実践-映画「ともだちといっしょ」及び「ちいさな芽だけど」に焦点をあてて- 和歌山大学教育学部紀要(教育科学) (74),25-33頁 (共著) 2024/02/08
論文
養正小学校「特別学級」での公開研究授業とその後の展開 障害児教育史研究 (3),45-60頁 (単著) 2021/10/25
論文
田村一二「忘れられた子等」と「両刃斬撃」 障害児教育史研究 (3),61-66頁 (単著) 2021/10
論文
東京進行性筋萎縮症協会における在宅ケアから地域ケアヘの歩み 京都女子大学発達教育学部紀要 (17),35-46頁 (共著) 2021/02/10
論文
田村一二『手をつなぐ子等』の書誌的検討 人間発達研究所紀要 (33),41-52頁 (単著) 2020/12/25
論文
重症心身障害児問題の社会的顕在化過程 奈良教育大学紀要 69 (1),259-75頁 (共著) 2020/11/30
論文
鈴木健二の敗戦体験と「近江学園の子ら」―NHK『こんにちは奥さん』と近江学園の20周年 障害児の生活教育研究 (25),75-80頁 (単著) 2020/03/07
論文
障害の重い子どもたちの「生きる証」と発達へのまなざし 障害者問題研究 47 (4),10-17頁 (単著) 2020/02/25
論文
京都の知的障害児教育の黎明と高宮文男先生―なづな学園前史 なづな学園法人五〇周年―なづな学園法人記念誌,10-11頁 (単著) 2020/02/15
論文
和光学園における「共同教育」の提唱と盲児の統合教育―映画『みんなでうたう太陽のうた』(1978年) 京都女子大学発達教育学部紀要 (16),31-40頁 (共著) 2020/02/10
論文
田村一二と「精神薄弱児の図画」 障害児教育史研究―史料と論究 (2),72-79頁 (単著) 2019/10/25
論文
第二次世界大戦後初期の「精神遅滞」をめぐる諸問題 : 大恐慌からヘバー定義にいたる道 奈良教育大学紀要 67 (1),201-212頁 (共著) 2018/11/11
論文
20世紀前半期における「精神薄弱」概念 : 「社会的無能力」論からドルによる「精神薄弱6規準」へ 奈良教育大学紀要 66 (1),123-142頁 (共著) 2017/11/11
論文
現代における障害・発達・文化と「野生児の教育」-トリュフォーの「野性の少年」を起点として ACADEMIA (161),51-60頁 (単著) 2017/03/03
論文
共生社会と障害者権利条約-障害のある人たちの社会参加を考える 発達障害研究 39 (1),44-48頁 (単著) 2017/02/15
論文
インクルーシブ教育と合理的配慮に関する国際的動向 : 障害者権利条約教育条項の実施に向けた国連の取り組みと障害者権利委員会一般的意見NO.4 障害者問題研究 44 (4),264-273頁 (単著) 2017/02/05
論文
「精神遅滞」定義における「適応行動」-適応行動尺度の開発とその帰結 奈良教育大学紀要 65 (1),151-162頁 (共著) 2016/11/11
論文
ベッドスクールの誕生と筋ジストロフィー病棟の子どもたち : 戦後病弱教育の成立過程と映画「ぼくのなかの夜と朝」 奈良教育大学紀要 65 (1),35-45頁 (共著) 2016/11/11
論文
逸脱論とラベリング論に基づく「精神遅滞」論 : マーサー(J. R. Mercer)の「精神遅滞」研究とアセスメント・ツールの開発 奈良教育大学紀要 64 (1),41-54頁 (共著) 2015/11/11
論文
戦後肢体不自由児教育の発展過程と都立光明養護学校-映画「愛と力」(1967年)の分析を中心に 奈良教育大学紀要 64 (1),55-68頁 (共著) 2015/11/11
論文
国連・障害者権利条約における「合理的配慮」規定-学校教育の課題を中心に 教育と医学 63 (4),322-329頁 (単著) 2015/05/05
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