教員業績データベース
閉じる
モリ ヒサヨシ
森 久佳
所属
京都女子大学 発達教育学部 教育学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
デューイ実験学校におけるレシテーション(recitation)の特色 : デューイのレシテーション観と比較して 京都女子大学発達教育学部紀要 (20),47-57頁 (単著) 2024/03/08
著書
子どもの未来を拓く教育原理 (共著) 2023/03/08
著書
変動する総合・探究学習 (共著) 2023/03
著書
ユネスコ・教育を再考する:グローバル時代の参照軸 (共著) 2022/12
著書
民主主義と教育の再創造:デューイ研究の未来へ (共著) 2020/11
著書
教育効果を可視化する学習科学 (共著) 2020/08
著書
子ども支援とSDGs:現場からの実証分析と提言 (共著) 2020/08
著書
教職概論:理想の教師像を求めて (共著) 2020/04
著書
学習集団研究の現在vol.2 (共著) 2018/03
著書
International Perspectives on Leading Low-Performing Schools: A principal's story in a high minority junior high school (共著) 2018/02
著書
デューイ・スクール―シカゴ大学実験学校:1896年〜1903年― (共著) 2017/07
著書
改訂新版 教職を目指す人のための教育課程論 (共著) 2017/04
著書
カリキュラム・マネジメントと授業の質保証:各国の事例の比較から,35-69頁 (共著) 2016/06
著書
教師と学校のレジリエンス:子どもの学びを支えるチーム力 (共著) 2015/12
論文
教育実習の時期と期間についての検討:2020年度入学生への調査結果を基に 京都女子大学教職支援センター研究紀要 (5),79-90頁 (共著) 2023/03/03
論文
深い学びを支える指導観についての考察:東井義雄の指導観に着目して 京都女子大学教職支援センター研究紀要 (5),67-78頁 (共著) 2023/03/03
論文
デューイ実験学校(Dewey’s Laboratory School)における『コース・オブ・スタディの概要』(Outline of Course of Study)の意義と課題 京都女子大学発達教育学部紀要 (19),55-66頁 (単著) 2023/03
論文
教職の専門職化の観点からとらえたデューイ実験学校の特色 日本デューイ学会紀要 (61) (単著) 2020/10
論文
研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験 : 教師の専門職資本形成に注目して カリキュラム研究 (29) (共著) 2020/03
論文
Instructional Roundsの日本における試行と評価 鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学編) 70 (共著) 2019/03
論文
アメリカにおける学力調査(世界の学力調査:第3回) Synapse (6・7月) (単著) 2017/06
論文
Japan’s teachers earn tenure on Day One Phi Delta Kappan 97 (6) (共著) 2016/06
論文
シカゴ時代(1894-1904年)におけるデューイの「レシテーション(recitation)」論の特色に関する一考察:デューイによる「学び(learning)のタイプ」のとらえ方に着目して 人文研究 67 (単著) 2016/03
閉じる