教員業績データベース
閉じる
サイトウ カズタカ
SAITOH Kazutaka
齊藤 和貴
所属
京都女子大学 発達教育学部 教育学科
職種
准教授
学会発表
2024/06/22
学級だよりを通してみる生活科の授業づくり (第33回日本生活科・総合的学習教育学会(新潟大会))
2023/06/17
キャリア教育としての生活科 (第32回日本生活科・総合的学習教育学会(神奈川大会))
2023/06/17
自分自身を見つめ、心身ともに健康な食生活を送ることができる子の育成-生活科の学校探検を通して- (第32回日本生活科・総合的学習教育学会(神奈川大会))
2022/06/25
生活科における食育の取り組み (第31回日本生活科・総合的学習教育学会(三原大会/オンライン))
2022/03/05
授業における話す-聞く関係の構築の方法 -発言者の先行割り当てに着目して- (第23回日本教師学学会(早稲田大学・オンライン))
2021/06
コロナ禍に地域の人の生き方に学ぶ総合的な学習 (第30回日本生活科・総合的学習教育学会 (静岡(富士山)大会/オンライン))
2021/06
子どもの遊びと学びをコロナ禍の下で考える-相互行為とメディアの観点から- (第27回大会日本子ども社会学会(大阪商業大学・オンライン))
2021/03/14
児童が話し合いに主体的に参加するための教師の方法-小学校2年生国語の授業を例に- (第22回日本教師学学会(関西医科大学・オンライン))
2020/11
生活科家族単元における市民性の育成-道徳との関連的な扱いを通して- (第29回日本生活科・総合的学習教育学会(山梨大会/オンライン))
2019/10
人への「信頼」形成をめぐる仕事体験の教材性 (第31回日本教材学会(東京学芸大学))
2019/09
生活科における市民性の育成-「信頼」に着目して- (第69回日本社会科教育学会(新潟大学))
2019/06
市民性の育成をめぐる生活科の可能性 (第28回日本生活科・総合的学習教育学会(大分大会))
2019/03
授業における振り返りの方法-黒板の利用とマルチモダリティに着目して- (日本教師学学会 第20回大会(上智大学))
2018/11
生活科における市民性の育成 (第68回日本社会科教育学会(奈良教育大学))
2018/06
生活科における振り返り活動-メタ認知はいかにして可能か- (第27回日本生活科・総合的学習教育学会(北海道大会))
2017/06
子どもの意識の連続性を大切にした家族単元 (第26回日本生活科・総合的学習教育学会(東京大会))
2016/10
コミュニケーションの場を拓く「メディア」について (第28回日本教材学会(盛岡大学))
2016/06
栽培単元における物語的文脈の意味 (第25回日本生活科・総合的学習教育学会(宮城大会))
2015/09
現場教師として社会学を学ぶこと~児童の「つぶやき」の取り扱いと教室秩序の関係~ (第88回日本社会学会大会(早稲田大学))
2015/06
生活科における「育てたい力」に着目したカリキュラムの改善~内容の3領域への再編成を通して~ (第24回日本生活科・総合的学習教育学会(福岡大会))
2014/06
生活科における観察活動の学習環境デザイン (第23回日本生活科・総合的学習教育学会(埼玉大会))
2013/06
探究的な活動における言語活動と調査リテラシー (第22回日本生活科・総合的学習教育学会(兵庫大会))
2012/06
生活科における「考える場面」を大切にした授業づくり~コミュニケーションの場を拓く「メディア」に着目して~ (第21回日本生活科・総合的学習教育学会(徳島大会))
2011/09
教育実習における「子どもの発見」と教師としての成長 (第21回日本教師教育学会(福井大学))
2010/06
探検活動と「子ども地名」 (第19回日本生活科・総合的学習教育学会(京都大会))
2009/06
「子どもの論理」をひろげる総合の授業づくり~総合『玉川上水を世界遺産に』を通して~ (第18回日本生活科・総合的学習教育学会(鹿児島大会))
2008/06
生活科教育における時間意識育成のための開発的授業づくり~成長単元を通して~ (第17回日本生活科・総合的学習教育学会(山形大会))
2007/06
生活科教育における時間意識育成のための開発的授業づくり (第16回日本生活科・総合的学習教育学会(ちば・旭大会))
閉じる