教員業績データベース
閉じる
ヒダカ リョウスケ
日高 良祐
所属
京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科
職種
講師
著書・論文歴
著書
音の本を読もう: 音と芸術をめぐるブックガイド (共著) 2024/03/29
著書
シティ・ポップ文化論 (共著) 2024/02/23
著書
クリティカル・ワード ポピュラー音楽 〈聴く〉を広げる・更新する (共著) 2023/03
著書
技術と文化のメディア論 (共著) 2021/11
著書
音と耳から考える―歴史・身体・テクノロジー (共著) 2021/10
著書
ポストメディア・セオリーズ─メディア研究の新展開─ (共著) 2021/03
著書
表現文化の社会学入門 (共著) 2019/09
著書
私たちは洋楽とどう向き合ってきたのか : 日本ポピュラー音楽の洋楽受容史 (共著) 2019/03
著書
アフターミュージッキング : 実践する音楽 (共著) 2017/11
論文
非「新しい」ジャンル的な何かとしてのhyperpop : プレイリスト、ジャンルタグ、プラットフォーム ユリイカ 54 (5) (単著) 2022/04
論文
Vaporwaveが依拠するプラットフォーム : インターネットの余地は残るのか? ユリイカ 51 (21) (単著) 2019/12
論文
J-MELOリサーチの2010年代 Booklet 26 mandala musica (26) (単著) 2018/03
論文
サニーデイ・サービスによる音楽メディア選定の魅力と体力 ユリイカ 50 (1) (単著) 2018/01
論文
The History of Japanese Netlabels ref:now-toward a new media culture in asia (単著) 2017/12
論文
インターネットと二〇一〇年代東京の「ポップ」 ユリイカ 49 (14) (単著) 2017/08
論文
音楽ファイルのメディア技術史-音楽配信成立過程における伝送の実践-(学位論文) (単著) 2017/03
論文
書評 スティーヴン・ウィット、関美和訳『誰が音楽をタダにした? : 巨大産業をぶっ潰した男たち』 柴那典『ヒットの崩壊』 ポピュラー音楽研究 (21) (単著) 2017
論文
サブスクリプション型音楽配信元年 : 音楽の「参照」が持つ多様性 音楽文化の創造 (75) (単著) 2016/03
論文
日本ネットレーベル史 SWITCH特別編集号 Maltine Book Maltine Records 2005 – 2015 10th Anniversary Issue (単著) 2015/08
論文
Exporting Japanese Pop Music: The Case of Anime Songs Trans-Asia Popular Music Studies 1 (1) (単著) 2015/03
論文
オフラインで流通する音楽ファイル : パソコンユーザーによる同人イベントの利用(査読付き) 現代風俗学研究 (16) (単著) 2015
論文
ネットレーベルの構造─楽曲の流動性とコミュニケーションへの依存─(査読付き) 音楽文化学論集 (3) (単著) 2013/04
論文
日本におけるネットレーベルの活動─音楽コンテンツの生産・流通とコミュニティの形成─(学位論文) (単著) 2012/03
閉じる