教員業績データベース
閉じる
ナカイ カツミ
仲井 勝巳
所属
京都女子大学 発達教育学部 教育学科
職種
講師
著書・論文歴
論文
保育者養成校の初学者を対象にした「環境」領域の授業研究ー通年授業の「後期」に着目してー 子ども文化と教育研究,第7巻,P25‐30 (単著) 2024/07
論文
小学校特別活動の児童会活動における環境教育の取組 -幼保小連携を意識した指導の提案- 聖学院大学論叢,第36巻,第2号,P49-62 (単著) 2024/03
論文
小学校理科の単元終了時における「振り返り」指導の研究-児童の「振り返り記述」の内容に着目して- (単著) 2024/03
論文
剣道を「すること」の意味とは?:コロナ禍を乗り越えて 尚美学園大学スポーツマネジメント研究紀要,第6号,P77-89 (単著) 2023/12
論文
写真展「笑顔でつながる世界」の一考察:世界の人々・文化・自然を紹介して 尚美学園大学芸術情報研究,第36号,P56-68 (単著) 2023/12
論文
小学校特別活動における理科クラブの実践-安全・安心を意識して- 聖学院大学論叢,第36巻,第1号,P81-91. (単著) 2023/10
論文
保育者養成校における「環境」領域の授業研究 -主に1年生を対象とした通年授業の「前期」に着目して- 日本基礎教育学会紀要,第28号,P83-88. (単著) 2023/08
論文
バングラデシュ・ダッカ州郊外にある農村部の生活と学校教育に関する考察ー日本の小学校教員によるフィールドワークと授業実践の事例からー 子ども文化と教育研究,第6巻,P11‐17. (単著) 2023/07
論文
児童養護施設におけるボランティアスタッフの支援活動に関する調査-コロナ禍における生活・学習環境に着目して- 特定非営利活動法人非営利・協同総合研究所いのちとくらし,2022年度奨励研究助成,奨励研究論文,研究所報,第83巻,P42‐49. (単著) 2023/07
論文
カンボジア農村部の支援活動に関する考察-2022年度に実施した支援者の調査から- 尚美学園大学総合政策論集,第36号,P47-52. (単著) 2023/06
論文
夏休み理科自由研究の実践-小学校第4学年~第6学年に着目して- 聖学院大学論叢,第35巻,第2号,P81-92. (単著) 2023/03
論文
小学2年生「道徳」の授業に関する事例研究 : 毎学期の振り返り項目とその理由に焦点を当てて 尚美学園大学総合政策研究紀要,第39巻,P49-62. (単著) 2023/03
論文
保育者養成校の教職実践演習「環境領域」に関する授業研究-コロナ禍におけるオンライン授業と対面授業の事例から- 人間教育学研究,第9号,P127-137. (単著) 2023/03
論文
小学校理科教育における指導者の振り返り指導の意義-授業時の振り返りの重要性に着目して- 聖学院大学論叢,第35巻,第1号,P85-95. (単著) 2022/10
論文
理科・生活科授業の「振り返り」指導に関する意識調査-指導者による振り返りの重要性に着目して- (単著) 2022/08
論文
新型コロナウイルス影響下の児童福祉施設におけるボランティア活動の取り組みー支援団体代表者と関わってー 子ども文化と教育研究,第5巻,P2‐9. (単著) 2022/07
論文
小学校第2学年の体育科に関する児童の意識調査-2学期と3学期の振り返りから- 尚美学園大学スポーツマネジメント研究紀要,第4号,P57-64. (単著) 2022/06
論文
大学教職課程「理科」及び「理科教育法」の授業に関する研究-新型コロナウイルス影響下の取組から- (単著) 2022/06
論文
主体的・対話的で深い学びを目指した授業の考察 -小学校生活科「おもちゃまつり」の実践に着目して- (単著) 2022/03
論文
小学2年生における特別の教科「道徳」の授業法に関する研究ー主体的・対話的で深い学びを目指した1年間の実践からー 兵庫教育大学大学院同窓会,教育実践研究論文集,Vol.3,P22-30. (単著) 2022/03
論文
小学校理科における児童の概念獲得に関する研究動向-振り返り指導方略に着目して- 聖学院大学論叢,第34巻,第2号,P19-32. (単著) 2022/03
論文
カンボジア農村部におけるSDGsエコビレッジに関する考察 -法人代表者へのインタビュー調査と報告資料から- (単著) 2021/12
論文
新型コロナウイルス影響下の学校における科学教育の取り組み-教職員アンケートとインタビュー調査から- 聖学院大学論叢,第34巻,第1号,P17-31. (単著) 2021/10
論文
新型コロナウイルス影響下の小学校理科教育に関するオンライン研修の取り組み-対面研修の事例比較から- (単著) 2021/08
論文
カンボジアの幼稚園・小学校における科学教育の試み―農村部でのフィールドワークを通して― 聖学院大学論叢,第33巻,第1-2号合併号,P1-16 (単著) 2021/03
論文
小学4年生理科「ものの温度と体積」の単元終了時における児童の振り返りに関する内容分析 -概念獲得に着目して- 大阪総合保育大学紀要,第15号,P39-50. (単著) 2021/03
論文
日本型科学教育の研修に関する考察―ベトナムの小学校教員を対象に― 日本人間教育学研究,第7号,P87-95. (共著) 2021/03
論文
児童福祉施設で生活する子どもを支援する人々の意識に関する研究-「より良い支援」の在り方とは- (共著) 2020/10
論文
小学校における安全教育の取り組み-国際理解の視点から- 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究論文集,学校教育コミュニティ第9号, P5-8. (共著) 2019/06
論文
小学校理科・生活科における視覚教材の可能性―教職員研修や小学校の実践を通して― 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究論文集,学校教育コミュニティ第7号,P17-22. (共著) 2016/06
論文
小学校理科・生活科の授業時における科学絵本の活用がイメージ共有化に与える効果―新たな理科・生活科教育の可能性― 平成26年度学位論文,兵庫教育大学大学院学校教育研究科人間発達専攻教育コミュニケーションコース (単著) 2015/03
論文
小学校理科における児童の概念獲得と学習意欲に関する基礎的研究-理科的概念に関係しないものを活用して- 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究論文集,学校教育コミュニティ第4号,大学院同窓会助成金による研究成果報告書,P71-76. (単著) 2013/06
閉じる