教員業績データベース
閉じる
アベ ノゾミ
阿部 望
所属
京都女子大学 心理共生学部 心理共生学科
職種
講師
学会発表
2023/09
児童青年期の不安に対する予防段階別プログラムの実践 ―対象者の発達段階や問題レベルにあわせた集団プログラムの活用方法― (日本心理学会第87回大会)
2023/09
授業と日々の活動を組み合わせた強み介入の開発の試み (日本心理学会第87回大会)
2023/09
俳句を介した共感性について (日本心理学会第87回大会)
2022/12
入所児童向けのグループワーク実践にまつわる児童自立支援施設と大学の協働について (日本子ども虐待防止学会 第28回学術集会ふくおか大会)
2022/09
良い人生に関する研究 (日本心理学会第86回大会)
2021/09
学校現場における強み介入の実践と精神的健康に対する効果 (日本心理学会第85回大会)
2021/09
中学生の精神的健康に対する学校での強み介入の効果-介入群と統制群の比較検討- (日本心理学会第85回大会)
2019/09
学校での強み介入が中学生の精神的健康に及ぼす影響 (日本心理学会第83回大会)
2019/07
Influence of Strengths Knowledge and Use on Mental Health among Japanese Adolescents (6th World Congress on Positive Psychology)
2019/03
児童の不安症と抑うつ障害に対する診断横断的介入:ランダム化比較試験の結果 (第11回日本不安症学会学術大会)
2019/02
子どもの精神的健康の向上を目指した学校での強み介入 (第2回日本心理学会ポジティブ心理学研究会)
2018/11
A pilot study of a school-based strength-intervention: Effects on depression and well-being among Japanese adolescents (The 52th Association for Behavioral and Cognitive Therapies)
2018/09
子どもの強みへの注目と精神的健康との関連 (日本心理学会第82回大会)
2017/09
子ども用強み注目尺度作成の試み (日本心理学会第81回大会)
2017/07
子ども用快活動尺度の作成および不安症状と抑うつ症状の関連の検討 (日本認知療法・認知行動療法学会第17回大会)
2016/10
A comparison of strengths-based cognitive restructuring and standard cognitive intervention for college students: A pilot trial (The 50th Association for Behavioral and Cognitive Therapies)
2016/10
ストレングスを用いた認知再構成法による心理教育プログラムの効果 (日本認知・行動療法学会第42回大会)
閉じる